ホームひとりごと(ブログ)
ひとりごと(ブログ)
ひとりごと(ブログ):1404
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 71 次のページ»
2015年03月09日

シンタニサーキットで行われた1次予選に参加してきました。

先週1時間だけ練習したのですがD413は好感触。RB6はぶっつけ・・・

コースは当日に改修が行われ2WDとオープンは周回が逆となりました。

練習走行も不可でコントロールプラクティスが2回行われ徹底したイコールコンディション。

RB6は前日にメンテを行いボールデフからギアデフに変更して悪あがきしました。

ボールデフとギアデフはどちらが良いかではなく個人のフィーリングで選んで良いかと思います(笑)

前回のレースでは思いっきり撃沈したRB6ですが今回は別の車のように走ってくれました!

コントロールプラクティスから絶好調でなんとトップタイム。

予選は1ラウンド目に全体ベストを出し2ラウンド目に抜かれてしまいましたが3ラウンド目に

抜き返しました。4ラウンド目はタイムアップできませんでしたが3ラウンド目のタイムが

全体ベストとなり、なんとトップ通過です。

今回アンプはTS120A、モーターはSuperSonic8.5T、バッテリーはVspecLP4400を使用。

次回からはアンプをTS160Aに変更しようと思います。

さて、D413は「これで勝てねば貴様は無能だ」状態。

全く不安の無いマシンに仕上がりました。

コントロールプラクティス~予選すべてトップでゴール。

こちらも1次予選トップで通過することができました。

苦手意識の強かったシンタニサーキットで両クラス初優勝できたのが非常に嬉しかったです^^

D413のアンプはTS160A、モーターはVspecFL7.5T、バッテリーはLP4400です。

特にアンプのスロットルフィーリングは抜群で超お勧めです。

トップエンドまで綺麗にマシンを加速させてくれました。ブレーキのフィーリングも最高です。

BEC電源を7.4VにしたことによりKOのサーボが更に良い仕事してくれてます。

突発的なステアリング修正が必要な場面でスティックに反応するレスポンスが素晴らしいです!

考えてみると、最近調子良くなったのも7.4Vにしてからですねぇ。

全日本までにもっとセットアップを煮詰めて去年のリベンジをしたいと思います(笑)

2015年02月05日

シンタニサーキットではG-FORCEユーザーが増殖中です。

TS120、TS160が人気ですね~

1/8オフのエキスパートの方も冬の練習(?)にレースに参加されていました。

コースを走らせていると「ああしたい、こうしたい」となるので

この日はアンプのセッティングをいろいろとお伝えしながら理想のフィーリングに近づけていきました。

ラップタイムもどんどん良くなっていきましたね^^

 

さて、写真が多数たまっているので少々放出しますか・・・

この前のつぼっちコーナー

最近レースにどっぷりの彼ですが、ハードに攻めすぎてこんな感じです。

買ったその日に終了・・・

S本さんにひけを取らないやっつけぶりですな。

車体の中に入ってるものなんだけどねぇ(笑)

2015年01月18日

ツーリング用のセットアップシステムですがD413に流用してみました。

 

取り付け穴が4mmのためD413に使用するには5mmに穴を拡大する必要があります。

穴あけはボール盤を使用して正確に開けなければなりませんが

4.5mm → 5.0mmの順番で徐々に広げていけば私でも簡単に出来ました。

今まで某社のものをツーリングで使用していましたが精度と動きは全く問題なく

ちょっとお安めの動きが渋いものとは全然違いました。

オフロードでも左右のキャンバーがずれているとハンドリングに影響するため

私は特に気を使っていますが、このセットアップシステムを使用することにより

更追い込んだセッティングが可能となりました。

注意点としてはステアリングが真っ直ぐになっていることです。

キャスター角が大きいオフロードカーはステアリングが僅かでも動くと同時にキャンバーも変化。

トーゲージを使用しながらキャンバーをセットしてください。

※トーゲージは溝にはめずに使用しています。

 

タイヤを付けた状態で計測したキャンバーとセットアップシステムで計測したキャンバー角は

数値が異なりますので注意してください。

私はセットアップシートをお知らせする時にタイヤを付けた状態で再計測したものを

記載しています。

このように妥協することなく完璧に左右のキャンバーが調整できるので

セットもどんどん進めることが出来ますよ^^

実際の走行では左右のステアリング特性が均一となり、直進性も向上。

イチオシのお勧め商品です!

2015年01月12日

去年からfacebookにいろいろ書き込んでます。 

DH伊藤のfacebook 

こちらも是非ご覧ください^^

 

さて、今回は1月18日に行われるHB×hpiチャレンジ用のD413セットアップシートです。

コントロールタイヤなので普段スリックで走行している時と違い

後バランスの難しい状況となりましたが、素敵なマシンに仕上がりました^^

D413で参加される方はご参考にしてみてください。

当日も分からないことがありましたら私のピットまでお越しください^^

 

 

2014年12月16日

D413用のオプションパーツが発売されました。

待望のコレ アルミショックキャップ ですね。

 

先日シンタニサーキットでテストを行ってきましたが、今まで流用で使用していた

アソシビッグボア用のショックキャップと大差ないのかな?と思ったらマシンの動きが変わりました。

D812と同じ構造でキャップ部分の動きが超スムーズ。これはお勧めですよ~

1セット2個入りなので2セット必要になります。

 

アルミなので丈夫かと思いますが、ひっくり返って削れたら・・・   

マジックで塗ればいいか(笑)

 

2014年12月01日

昨日はシンタニサーキットでオフロードレースが行われました。

私はHDC最終戦以来の1/10オフロードレースです。

 

4WDのみ参加の予定でしたがせっかくなので2WDも参加することにしました。

2WDはぶっつけ本番状態(笑)

 

さて、いきなりの2WDですがHDC最終戦のまま投入となり不安要素が多数。

練習時間があったので走行させてみると、手持ちのタイヤでとりあえずOK。

パワーが出すぎているのでモーターを7.5Tから8.5Tに変更しました。

アンプ(TS120)のパワーも若干落とす方向です。

予選は4回(!)行われ2ラウンドのポイントで予選順位が決まります。

全日本みたいですね~

結果は3位と4位をゲットして予選は4番手となりました。

苦手なシンタニサーキットでこの結果は上出来です!

決勝は4番手を淡々と走行。ラストラップで3位の選手のミスがあり

1秒差まで迫りましたが抜くことが出来ませんでした。

 

表彰台は逃しましたが良い結果を出すことができました。

セットアップの時間も限られていましたのでダンパーオイルの変更で

ハンドリングの調整を行い、あとはプロポとアンプのセットで細かくセッティングしました。

まずまずの動きになっていたと思います。

次回はもう少し詰めたセットをしたいですね~

2014年11月24日

先日の日曜日にhpiチャレンジが行われました。

天気が心配されましたがレースが進むにつれて路面状況も良くなり

決勝までには良いコンディションになりました。

 

 

私はBaja5sc、サベージFLUX、D8の3台を持ち込み3クラスエントリー。

今回1/8オフレースは初めてです。そしてシェイクダウンもこの日が初(笑)

ボディーは波多野さんにお願いしてD413と同じカラーリングに^^

 

ラージスケールクラス(Baja5sc)は順調に予選を勝ち上がり決勝まで進出!

決勝ではトップマシンを最後に追い上げるもゴールラインの横をクリアして失格。

お笑い系で終了しました(笑)

 

電動モンスタークラス(サベージFLUX)も順調に決勝進出!

決勝では最近希に見るグダグダな内容でしたがとりあえず優勝です。

 

1/8クラスはエンジンの調整がよくわからん?状態で決勝まで進出!

スロットルをちょっと引っ張ったら物凄いレスポンス(低速が薄すぎたらしい)

夕方になると気温が下がるため空燃比が変わるんですね・・・

対処法も知らずに走行していましたが2位でゴール。

ひとまず良い結果が出せました^^

エスプリⅣのアクセレーション機能を使うと電動屋の私にも

エンジン屋さんのスロットルワークが再現可能でしたよ。

 

 

そして・・・今週のS本さん

サベージオクタンで参加したクラスは周りがトラギーだらけでしたが

ハンデは十分にあるためチャンスはあります。

しかしこの状態ではねぇ・・・(笑)

2、3速にシフトアップしなくなっちゃったらしいです。

なんでレースのときになるかな・・・

1/8クラスでは決勝まで進出して喜んでおりましたが・・・

 

2014年11月10日

昨日HOTでBajaミーティングが行われました。

私もBajaで参加です(ぎりぎりまでSUPER5SCとどちらで出ようか迷ってましたw)

 

各選手自慢のBajaを持ち込んでお披露目会です。

もの凄い作りこみですね~!

 

こちらは自作のパイプフレーム。 凄い!

 

SUPER5もOKでした。4WDの安定感ある走りが魅力です。

 

坂上選手のBajaはカーボンシャシー、その他パーツもカーボンを使用して超軽量!

しかもエンジンは32ccととんでもない仕様で見ているギャラリーも驚きの加速を披露していました。

 

サベージもOKでしたのでBajaは持ってないけど・・・って方も参加できましたね^^

 

サーキットの路面コンディションも抜群で、この季節にしては暖かい1日でした。

 

午前中は走行会で午後からトーナメント方式のレースを行いました。

練習中にマシンがストップしてしまった坂上選手。何故かにこやかw

 

タッキーが超高速修理中・・・

 

原因はミッションケースの割れでした。

 

応援(見学)に来ていたS本さん。

他人のなのにとてもお似合いwww  さすがです!

 

レース結果は タッキーのひとりごと に掲載されるかと思いますのでそちらでご覧ください^^

気になる王様(王子?)の結果はいかに!

次回も行われるそうですので皆様のご参加お待ちしてま~す。

 

 

 

2014年11月05日

シンタニサーキットの帰り道にhpi江別店に寄るとS本さんがいらっしゃいましたよ。

サベージオクタンのスロットルサーボから変な音がしていましたよ。

小鳥が住んでいる感じ(?)の ピヨピヨ音ですよ。

なんかここ最近はサーボに祟られてる感じですよ。

 

そしてこれ

オクタンのマニ。

見事に割れちゃってますが

 

S本さん 「これ、すごい調子よく回るんだよね~」

DH    「ほうほう?」

S本さん 「ここから切ってやったら抜け良さそなんだよね~」  ※マフラーも取るつもりらしい

DH    「オクタンて2ストですよ?」

 

面倒なので詳しく説明しませんでした(笑)

 

S本号を見ると先日発売になったオクタン用のマフラーを装着!

排気音が静かになるそうです。

S本さん本人にも付けたらいいのにw

これを見た弟が ひょっとこマフラー と命名・・・

なんかわかんないけど さすがです!

 

2014年11月04日

遅くなりましたがHDC最終戦(2WD)編です。

 

RB6は相変わらず良い走りをしてくれました。全日本のままほとんど弄っていません。

練習走行では路面が濡れておりスロットルを入れるとスピンしてしまいます。

そこでフロントにパンサークレイ、リアはHBのメガバイトを使用しました。

どうも 人工芝はシュマッカー!という思い込みがありますが

HDCのような外サーキットの場合は状況に応じて対応すると良い走りが可能ですね。

 

予選1ラウンド目

タイヤ選択が良かったのか安定して走行できました。

路面は徐々に乾くと思われますのでこのヒートだけのタイヤとなってしまいそうですが・・・

かなり前のことなので順位忘れちゃいました^^; 

 

予選2ラウンド目

路面が乾いてきたので今までとおりのシュマッカーで走行です。

アナウンスに何故かタッキーが乱入して私の精神修行をしてくれましたよ(笑)

おかげさまでワンミスのみで予選TQをゲット!

 

決 勝

タッキーとのバトルとなります・・・

と書けば聞こえは良いですがほぼ泥試合でとてもお見せできるレースではないw

結局2位でゴールして終了。

予選が良かっただけに残念な結果でした。

 

最終戦は各メーカーさんより協賛が多数ありましたね。

当社もバッテリーを提供。

 

レッドシール丸ごと一台も!

条件付で来年はこれで出場しなければなりません。

 

今年もあっという間にHDCオフロードレースが終わってしまいました。

また春まで待たなければなりませんね~

キャラバンクが寂しそうですw

2014年10月22日

私の1/8オフのマシンが用意されました(やっと始めます)

先ずは練習ということでD8でございます。初心者の私には十分すぎるスペックです。

 

 

本格的なエンジンカーは初めてなので分からないことだらけですが

走り込んで指に覚えさせるしかありません。

燃料を入れるといくらでも走行可能なのが良いと思っていましたが意外と燃料が減っていく・・・

さて、1日練習しましたがタンクに入っている燃料の量でレスポンスが若干違ってたり

即座に反応しないスロットルになかなか慣れることができず1日を終了です。

タッキーと一緒に走っても全く勝負にならず。ベストで0.7秒落ち、アベは聞くな(笑)

 

 

しかし「僕頑張ったよ!」でマシンがD8ハラエディションにバージョンアップとなりました。

ボディーはTyタスマン推薦(?)のTYPE-Rにしました(波多野様ペイントよろしくです)

タイヤも用意しましたよ~ 

この日は給油ガンを初めて見ました。なんかレーシーでかっこいいですねぇ

何故かサベージで使ってみましたがいい感じです(ドライバーは弟、給油マンはタッキーw)

 

 

サベージFULXは1パックのみでした^^;

 

 

2014年10月20日

前回のhpiチャレンジで好走だったBLITZですが予選の途中で

ドッグボーンが外れてしまい無念のリタイアでした・・・

 

原因はリアサスアームをOPのグラファイト製に交換したためで1mmほど

ロングアームになってしまうためドッグボーンの長さが足りなくなったからです。

そこでいろいろ手持ちのパーツを組み合わせてみると、サイバー10B用のリアアクスルシャフトと

D4のリアハブを使用することで解決できそうです。

リアアクスルは5mmほど長いので黒いOリングを2枚ドッグボーン側に入れて使用します。

ドッグボーンはそのままでOKですが、カップ内のOリングは外してください。

交換したパーツ↓

 

早速HOTでテストしましたが1日走行してもドッグボーンが外れることは無かったです。大成功!

ついでにG-FORCEのジャイロもセッティングしてみました。

ゲイン調整を色々と試してみましたが若干マイナス方向がいいフィーリングでした。

テストしていくうちにジャイロ用の走らせ方があることに気が付きラップタイムが大幅に向上!

2WDなのに4WD並みの走りが可能になりました。

ペースが上ってしまったためTS90では熱ダレを感じましたので

次回はTS120を搭載しようと思います(それだけ握れるってことですね~)

 

ジャイロはサベージFLUXにも搭載してみたいと思います。

 

D413はメンテ中です・・・w

2014年10月15日

週末はHOTに行って来ました。

S本さん居なかったのがちょっと残念。

さて・・・

 

ボディー塗ったそうで

 

ステッカーで

 

いい感じ(?)

 

 

 

これと同じ色だったと後に気が付く・・・

※塗った本人も気が付かなかったらしいですw

 

2014年10月08日

HDCの最終戦に参加してきました。

今回はG-FORCEのTS160のテストがメインです。

前日の排水作業をしていただいた結果レースは無事開催(作業された方お疲れ様でした)

 

先に到着してたタッキーは練習に余念がありません。今回は絶対勝ちたいようです(笑)

でもマシンはご覧のとおり・・・

 

その後、乾きにくい箇所は人工芝を被せました。

これでマシンの汚れも気にならなくなりましたね~

 

近く発売予定のTS160。現在最終チェック中です。

※写真はプロトタイプです

 

コンデンサーが内部に組み込まれたのでマシンに搭載してもすっきり。

サイズはTS120より若干小さめになっています。

プログラムはTS120をそのまま使用しました。ソフトは現在最終的な調整を行っています。

使い勝手は今までとおりですが、より目視しやすい工夫があります(お楽しみに!)

 

さて、レースですが今回は逆周りで行うということで事前練習が出来ていない選手がほとんどの中

有力選手は1~2パック程度で普通に走行していました。

私のD413はセッティングがほぼ完璧に決まり期待が持てそうな予感です。

 

予選1ラウンド目

先ずは普通にタイムを出す方向で走らせました。

何度かミスをしましたがまずますのタイムで暫定1位です。

TS160は非常に良いフィーリングでステップが細かく今まで以上に繊細なコントロールが可能です。

トップエンドはTS120と同じセッティングながら、もう一伸びありました。

ブレーキのフィーリングがとても良かったですよ。

予選走行後もアンプの温度がTS120よりも低いのでかなり効率が良いと思われます。

 

予選2ラウンド目

このラウンドで Ty Tessmann 降臨!(笑)

自分でもびっくりするくらいの走りで唯一の13周に突入してTQを獲得しました。

色々なパーツ(プロポ、サーボ、アンプ、マシン)がやっとシンクロし始めたように思います。

ボディーはTYPE-Rを使用しました。私はこのボディーが好みです。

 

決 勝

8台中5台がD413という嬉しい結果に^^

D413はストレートエンドのブレーキングにアドバンテージがあり

何も考えずに思いっきりブレーキをかけることができます。

D4で同じことをするとジャックナイフ → 前転・・・だったなぁ・・・

期待のかかった決勝はミスが多く不運もあり2位でした。優勝はタッキー(HDC初優勝おめw)

そしてD413が1-2-3を独占でした(DryHopバッテリーも1-2-3ですよ!)

来年は更に良いマシンとなるよう頑張りたいと思います。

 

2014年10月03日

G-FORCEさんからNEWアンプTS160が発売予定です。

キャパシター内臓とのことでメカスペースに余裕が出ますね。

アンプのサイズはTS120より若干小さ目ですので今までと同じ位置に搭載できます。

アンプ本体は高さがありますがファンを薄くしているのでTS120とほぼ同じ高さになっていますね。

10月5日のHDC最終戦でパフォーマンスをチェックをしてきます。お楽しみに!

 

ついでに今週のS本さん

トラギーと見間違うスペシャルなサベージFLUXをお持ちのS本さん。

ウイングステーを破損・・・(最近壊すと楽しそうに私に報告してくる)

この日はオクタンのギア(ベベルと思われる)も破損されておられました。

「hpiでパーツの耐久テストドライバーで使ってくれないかな~」と言っていましたね。

確かに普通の人が壊さないような箇所をやっつけてくるので良いかもしれませんがw

何度壊れても修理して楽しく走らせている姿は さすがです!と思いました~

おとなしくトラギー買えばいいのに・・・w

 

 

2014年10月03日

3周のレースはスタートでの波乱あり、最後の最後で逆転ありと予想不能です(笑)

今大会でも絶好調だったT田選手

最近急に速くなった感じがありますね~

 

トラギーとバトルをしてあとちょっとのところで抜かれてしまい準優勝だったおとと選手

D413よりサベージのほうが合ってるみたい

 

1/8エキスパートのO下選手も参加

「おもしれ~!」連発していました

久しぶりに会いましたが変わってないね・・・(笑)

 

3年ぶりに復帰したA井選手

いきなり優勝!おめでとうございます!バッテリーは当日購入したDryHopでしたよねw

 

タッキーのお子様も参加

楽しくRCをドライブしていましたね~ オフロードチャレンジクラス2位!

 

そして今回も景品が豪華!

写真取り忘れましたがやキット(RTR)などもありました。

 

賞品狙いで参加されても十分楽しめると思いますので

迷ってる方は次回のレースに参加されてみてはいかがでしょうか

BLITZ+ジャイロがお手軽でお勧めですよ^^

アンプはG-FORCE(90A)、G-FORCE8.5T にブースト&ターボを使用してストレートは

かなりのスピードです(あまりパワーを上げるとフロントが浮いてしまうのでほどほどにw)

 

2014年09月28日

今日はhpiチャレンジ(江別店)に参加してきました。

ものすごい人数でちょっとびっくり!

40人以上の参加がありました。

私はサベージFLUX・SUPER5・BLITZで3クラスにエントリーです。

 

応援に来てくれた(?)滝澤父さん。

見事に私のマシンに呪いをかけていきましたw

 

タッキーがハンデを色々と用意するので誰にでも勝つチャンスがあるレースです。

大人から子供まで楽しめますよ~

 

札幌、室蘭、苫小牧、帯広からの参加がありました。

写ってない方すみません。

 

コンデレはこのマシン

じゃなくて、このマシンですw かっこいいですね~

      ↓

 

レースはハンデが設定されておりマシン&技量によって差が付けられます。

 

この男がハンデを設定。私には結構なご注文をしてくれますw

 

今週のS本さんでおなじみのアノ人。3クラス出場して2クラスブービー賞・・・ 

さすがです!

 

さて、レースですが、私BLITZはドッグボーンが脱落してしまいリタイア・・・

いい感じで走行していたのに残念。

 

2WDのBLITZにはG-FORCEのジャイロを使用して抜群の安定感を出していました。

真ん中よりちょっとマイナス方向で設定しました。

 

長くなったので続きは次回に・・・

 

 

2014年09月08日

今月28日に行われるhpi江別店のレース会場を下見してきました。

コースはまだ仮だったのですが当日はしっかりパイプでコースが設置されるそうです。

1/5サイズも走行するためコース幅も広く直線も長くなっています。

  

私はSUPER5とサベージFLUXを走らせて来ました。この大きさで4WDなもんですから迫力満点!

  

走行動画

6セルは加速、ストレートスピードも強烈!でも動きが緩やかなのでコントロールが楽なんです。 

 

 

そしてこの人 S本氏

この日もちょこちょこやってましたね~ 

最近カメラを向けると嬉しそう・・・

サベージの小ベベル破損・・・

ダンパーエンド破損・・・

 

S本氏 「先週来たらもっとすごい壊れたのスクープできたのに~(ニヤニヤ)」

私   「へぇ~・・・」

 

どうも最近ここのHPに載るのが快感になっているようですねぇ

サベのシャシー90°に曲がっちゃえばいいのに・・・w

この後は修理も終わり元気に走行されておりました^^

  

その他数名の方が様子見に来られていましたね~

この日初走行の方もいらっしゃいました。タッキーが一生懸命エンジンの調整中。

出た、かんなぎw

 

9月28日が楽しみですね~!

 

2014年09月05日

G-FORCEさんから発売中のG3チャージャーを使用してみました。

先月よりプロポの電源がリフェになったため走行用の充電器とは分けておきたかったのです。

万が一設定を間違えたまま充電してしまうと・・・・ 私よくやっちゃいますw

幸いにも数分で気が付くことが多いので大事には至ってませんが危険ですよね。

プロポ専用に使用していますが走行用バッテリーも充電できます。操作は超簡単。

バランス用コネクターから充電するのでコードもすっきりです。

充電時は安全ためにセーフティーバッグに入れたいので延長コードを購入しました。

使い勝手も良いのでお勧めですよ~^^

 

そしてもう一品

新発売のハイパーブースターです。

ツーリングや人工芝等のハイグリップな路面を走行するオフロードに最適です。

今までに無い大容量ですので再加速時の電圧降下が控えられるかと。

こちらも近日テストしたいと思います。

 

2014年09月02日

あざらしさんの新商品アストニッシュウイングをテストしてきました。

人工芝やハイグリップな粘土質路面ではウイングの効果がとても重要になります。

ダウンフォースが多くあれば良いというものでもなく前後のバランスが必用になりますね。

このウイングはセンター部分が盛り上がっているのでD413ですとアッパーマウントです。

スワンマウントですとタイヤにウイングが当たります。

早速走行(この日はハイグリップなシンタニサーキットです)してみましたが全く違和感無し。

ということは前後のバランスが良いってことですね~

もう少しグリップが軽いイメージだったのですがしっかり抑えつつバランスが良いと思いました。

オフロードでは避けて通れないクラッシュにもかなり強いです。

ここは木村代表も力を入れた部分だそうで折れ曲がりに強く長く使えるようです。

もう一つ嬉しいのは同じウイングが2枚組で販売されていることですね~

これは超リーズナブル(あざらしさんの利益が心配w)

見た目もかっこいいですし性能もバッチリでした。皆様も是非お試しください。

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 71 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス