2025年10月
ひとりごと(ブログ):3
2025年10月03日

XTRADAのオプションが発売になりました。

GOP135 リヤユニバーサルシャフトセットは1番に装着をお勧めします。

標準はドッグボーンなのでコースに落とすと探すのが大変^^;

GOP120 メタルピボットボールセットは純正のプラスチックボールと交換します。

しっかりビスを固定できるようになるのでマシンも安定します。ロッドの動きも良くなります。

③GOP155 アルミホイールハブセットはホイールナットをしっかりと締めることができて

タイヤのブレも抑えることが出来ます。迷ったら先ずはこの3点があればOKです。

カーペットを走行する方はスプリングセットもお勧めします^^

2025年10月02日

MO3.0が届いたので暫くはYZ834Bは自粛(笑)ですが、セッティング箇所が少ないと思われがちな

マシンを何とか好みのハンドリングに仕上げてみました。

リアキャンバーはリアサスアームホルダーの外側のみに1~2㎜のカラーを追加することで

角度が付いてキャンバーが付きます。

 

 

YZ834Bはリヤトーの調整が出来ないためキャンバーでリアの安定感を出します。

私は2㎜入れてとても良い感じに^^ ノーマルの3×10㎜皿ビスを3×12㎜に交換してください。

 

 

リアサスシャフトのイモネジの長さが短くて心もとないので3×8㎜のナベビスに交換。

ガッチリ締め付けられます。

 

 

OPパーツを使って各部をスムーズに動かします。

 

 

リアダンパーに使用。取り付ける向きは写真の方向が良かったです。

 

 

動きがスムーズになり、ダンパーの効果がUPします。エンドボールもOPのスチールボールに交換。

 

 

ステアリング廻りもOPのスチールボールに交換しました。

車体側のくの字型のボールエンドは通常の形に交換。この辺は好みですね(笑)

 

 

新発売の834Bツインショックマウントを装着した私のマシンですが

立ち上がり重視でフロントトルクリミッターを締め込んでいました。

しかしコーナーの立ち上がりでステアリングが非常にシビアで安定したラップが刻めませんでした。

思い切ってユルユルにしたところGOODバランス!

カーペット路面ではリアグリップが確保されるので加速も問題なさそうです。

安心してコーナーへ突っ込んでいけるのでベストラップが0.8秒もアップ^^;

曲げたいときは締め込んでいくとグイグイ内側に入るのでワンダードッグはここの調整が重要ですね。

834Bツインショックマウントを装着した方はフロントトルクリミッターで

好みのステアリングに調整してください。

2025年10月01日

MO3.0をオームツインサーキットさんでシェイクダウンです。

タイヤは前後シュマッカー製を使用しました。フロントタイヤはショルダーグルー必須。

グルー無しで走行したらとんでもないことに(笑)

初走行でしたがいきなりの好走で驚きました。良く曲がるのにリヤが破綻しないのです。

 

 

ほぼ1年ぶりのモデ4WDだったことと、MO3.0のハンドリングにビビってしまいましたので

慣れるまで少しマイルド方向にセットを変更することにしました。

シェイクダウン → 無理して走行 → マシン破損・・・  だけは避けたいので^^;

先ずはオイルを前後100番UPしました。フロント650番、リヤ550番です。スプリングはノーマルです。

 

 

次にバンプアウトを少し強くするため、ナックルのボールを2㎜かさ上げしました。

ノーマルのボールではねじの長さが足りないのでネジ部の長いボールに交換。

 

 

ステアリングプレートの取り付け位置を一つ後方に移動(一番後ろ)しました。

外側のタイヤの切れ角が減るのでドライブが楽になります。

 

 

これでステアリングがマイルドになります。マシンの挙動に慣れてくるとアンダーステアを感じるはずです。

そう感じたら変更した箇所を元に戻せばOK。ラップも一気に上がると思いますよ^^

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス