ひとりごと(ブログ)

TCX

2011年02月23日

スポーツクラスのモーターテストと同時にTCXのセットも変更してみました。

滝沢君と色々と話をしていましたが今回一番大きな変更は

サスブロックのスペーサーを外しロールセンターを下げることです。

特にハイグリップインドアサーキットに有効と思いますのでハイサイドなどで

お悩みのTCXユーザー様は是非試してみてください。

簡単にセットを書きますと

1.全てのサスブロックのスペーサーを抜く(1.5mm → 0mm)

2.アッパーアームは前後共に短なる位置に設定

3.ダンパーオイル F450 R400

を変更することで結構動きが変わり扱いやすくラップも出ると思います。

近日インプレッサタイプAボディーが発売されると思いますので

これを使うとコーナー後半でのハンドリングが良くなりますよ。

さて、最近(もともと)物忘れが激しいのでちょっとしたことでもメモするようにしてます。

困ったときに非常に参考になるのでセッティングでのミスが減りました。

面倒ですがオススメです。

--------------------------------------

ツインサーキットはコントロールタイヤですがエントリー代を支払うと未接着のまま支給。

オイル路面のためか、ほとんどの参加選手が新品タイヤは使用しないで

少々使い込んだコントロールタイヤを使用していました(私もそうです)

支給されたタイヤは後日走り込んで丁度良い状態になるまでレースで使用しないのです。

普段ツインサーキットに来ることの出来ない地方の方には大きなハンデとなっていたため

店長や常連の方たちと相談してレギュを一部変更してもらいました。

新しいレギュは

コントロールタイヤは当日支給した物のみ使用可 というものです。

※接着、マーキング済みとなります。

このレギュで全員が同一条件で(それでも地元有利ですが・・・)レースをすることに

なりますので、マシンセットとドライビングテクニックで勝負となりますね。

私も走り込んでタイヤを作らなくて良いので大賛成です。

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット