ひとりごと(ブログ)

ファントムEP4WD EXT

2021年02月08日

ファントムのカーボンシャフトをテストする予定でしたが新しいマシンをゲットしてしまい

週末はメンテに時間を使ってしまいました。楽しみにしてた皆様すみません。来週やりますw

今回ファントムEP4WDEXTを入手しました。

先ずは恒例のバラバラに分解洗浄&各部のチェックです。

リアポット、フロントバルク、ナックルはマグネシウム製で軽量なのですが

マグネシウムは劣化するので少々不安ですね^^;

各パーツはとても奇麗な状態でしたので軽く清掃するだけでOKでした。

 

 

フロント周りも状態が良くネジ穴の舐めも無し。

シャシー下部のビスは全てジュラルミン製です。重い4WDマシンを何とかして軽くなるように

材質を変更していますがフロントバルクはクラッシュで破損した記憶があります。

ネジの締め付けトルクはいつもより弱めに。

 

 

ギア関係は再販品を使う予定ですが、在庫が無かったのでとりあえずそのまま装着。

ダンパー、Fワンウェイ、シャフト等全て状態が良かったです。

当時物のギアは再販品とピッチが違うので当時のピニオンでないと使用できません。

ピニオンは某オークションに出ていますので手に入りやすいですが

アルミ製のためあっという間に減っちゃう・・・w

 

 

そして車体完成。

当時お年玉を全てつぎ込んで買ったマシンなのでとっても懐かしい^^

メカはこれから積みますが何を載せるか考え中です。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット