ひとりごと(ブログ)

20180326雑談

2018年03月26日

4月1日に行われるシンタニサーキットのレースに向けて練習をしてきました。

コースレイアウトが変更になったこともあり練習する選手が多数でこの日はピットが満席。

コース内も常に数台のマシンが走行していました。

私のこの日のテスト項目はインナーです。

プロラインのモールドセルとZACのスポンジインナーをテストしました。

テストは2時間以内に行いましたので路面の変化の影響は少ないと思います。

タイヤはコントロールタイヤのプロラインプライム、

グリップ剤としてKURE666を前後に塗布し5分以上経ってから走行しました。

 

前後プロラインクローズドセル(5パック程度慣らしたもの)

いつも使用しているインナーで動きも良くこの日のベストタイムを記録。

私的にはこれが一番のお勧めかと思います。

ステアリングの反応も良く、コーナリングや切り替えしでの安定感も良かったです。

立ち上がりのトラクションはZACスポンジインナーのほうがあります。

 

前後ZACスポンジインナー

以前はシンタニサーキットの定番インナーでした。

リアの確実なグリップ感がありますが、フロントにも使用した場合かなり攻めた感じの

ステアリング特性となり、アベレージを揃えるのに集中力が必要でした。

ラップタイムはベストの0.15秒落ちです。

細かなギャップを高速で追加するときはクロースドセルより安定していました。

私的にはマシンと路面がこの組み合わせに合った時しか使わなさそうな感じです。

 

前プロラインクローズドセル、後ZACスポンジインナー

マシンが僅かに弱アンダーとなりコントロールが楽になりました。

安定感が無い時に良いかもしれませんがラップタイムはベストの0.2秒落ちです。

アベレージは揃えやすいと思いましたので路面が乾いてグリップ感がなくなった場合

に良い結果が出そうです。

 

(おまけw)前後プロラインクロースドセル&グリップ剤の影響で膨らんでしまったプライム

タイヤとインナーの間に隙間が出来てしまうほど膨らんでしまったタイヤですが

外径が大きくなった影響からか縦方向のグリップ感が強烈です。

D413でも迂闊にスロットルを開けるとウイリーしてしまいます。

コーナリングは若干ヨレが出ている感じですがレースで使おうとは思いませんでした。

ベストの0.4秒落ちですが練習には十分使えます^^

 

以上の結果が出ましたが、この日の衝撃はグリップ剤として使用しているオイルスプレーに

更に良いものが見つかったことです。

シンタニサーキットで販売中!税込15000円なのでどうしても勝ちたい方は是非!

ホーマックに行けば200円くらいらしいですw

使った感じはKURE666よりマシンが安定します。0.2秒ほどのアドバンテージがありそうです。

夕方くらいに路面のグリップが落ちた時は特に効果がありそう。

タイヤへの攻撃性がどの程度か不明なのですが

次のレースでは用意したほうが良いかと思います(私は早速買ってきましたよ)

 

マシンのセットがある程度決まってしまうとラップタイムはタイヤの占める割合が大きくなるので

いろいろとテストしてライバルを出し抜きたいですね~

テストしていると、あっという間に1日が終わってしまいました・・・

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット