ひとりごと(ブログ)

ナイトレースに行ってきました。

2006年05月29日

5月25日(土曜日)にマスターズコートのナイトレースに参加してきました。当初4セルツーリングのテストを兼ねてとエントリーしていましたが参加者が私だけ・・・で、急遽23Tクラスに。

この時期タイヤは各社20〜24系となり、ちょっとした路面温度の変化でラップタイムに大きく影響してしまいます。非常に選択が難しいところです。

前回出場したときにシミズ20を使用してブリスターが出ていたので今回はシミズ24を使用、スタート後2周ほどアンダーが出るのですが、その後は好みの曲がりになり良い感じでした。

今回使用したバッテリーはIB4200VR−1(赤)、IB4200VR−1(銀)、IB4200VR−1(金)の3種類で赤、銀は予選用、金は決勝用としました。

※赤と銀は6月から発売予定となっております。

ライトニングで放電後(0.95Vカット、XDL9)、CDR5000で充電(5Aリニア、4mV/セル)しました。

CDR5000は充電中に不良セルを判断できる機能が付いていますので、レース前に確認が可能で非常に安心できます。このようにグラフで表示出来ますので不良セルがある場合どのセルが悪いのかを発見できる訳です。非常に便利です。

予選1回目は車の調子も良くどこも異常なく終了。少々曲がりが足りない気もしましたが路面が良くなるはずなのでセットは変えませんでした。

予選2回目、スタート後2周ほどアンダーが出てしまうのですがその後は非常に良いペースで周回を重ねポールをゲット!決勝に期待が・・・

決勝前に他のドライバーと話をしていると路面が重くてモーターに負担がかかるのでピニオンを1〜2枚減らすと言う選手が多く、私も1枚減らそうと思っていました。しかしM/Tモーターの滝沢さんに相談したところ減らさない方が良いとのことでそのままで決勝に行くことに。

決勝前、いろいろと悩みました。一番悩んだのはタイヤウォーマーを使用するかどうかです。結局データが無いので使用しないことにしました。

これは予選2回目の写真です。415MSXは非常に良く走ってくれますね。ボディーはライドアコード。最近ボディーが蛍光イエローなのは夜になると見えないから・・・

決勝は2周目に一度抜かれるもののすぐに抜き返して独走状態に。終盤に一度ミスをしましたが、それまでのアドバンテージがあったので逃げ切り、マスターズコートで初優勝することが出来ました。心配していたモーターですが全く問題無かったです。さすがM/T爺。

今回はIB4200VR−1の3種類をテスト出来ました。6月発売予定ですので是非お試しください。速いですよー!

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット