ひとりごと(ブログ)

新レギュでテスト

2012年01月30日

新しく追加されたレギュレーションでテストしてきました。

追加項目はアンプの進角を0タイミング、ブースト使用不可、モーターの抵抗値48mΩ

ということですね。KV値の上限2800はそのまま。

※モーターの抵抗値は計測出来ないのでJMRCA公認の17.5Tを使用しましょう。

KV値そのままということでギヤ比は今回変更しないでテストしてきました。

先ずはアンプの設定変更です。9番を0に12番も0にします。これで進角0ですね。

とりおんさんのKVチェッカーで計ると1800・・・・

とりあえずモーターの進角を最大に振って再計測。2100・・・

走行してみると(ちなみに今日はハイサイド祭り)

ベストラップは12秒8とこの路面なら0.9~0.7秒落ちくらいですね。

う~ん、やはりKVが低いと遅いですね。

そこでローターを変更してみることにしました。

細いローターのほうが回転数を稼げるのでKV値が上がります。

現在13.5mmなんですが一気に12.0mmを使用。

KV値を計測すると3000を余裕で越えたので2780に進角を調整。

しかしこれはトルク無さそうです・・・

早速走行すると1分くらいは良い感じでしたが時間が経つにつれて遅くなります。

トルクの無さで負担がかかり発熱している感じですね。

ベストは最初の数周で出た12秒5とKV値を上げただけ速くなりました。

これでできるだけ太いローターを使用したほうが良いかもしれませんがまだ手探り状態。

次は12.5mmKV値は2800を越えるので同じく2780付近に調整。

走行してみるとやはり加速も良く発熱も少なくなりました。

これは何としても13.5mm(KV2800付近)でテストしたいところです。

 

長くなったので次回に続く・・・

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット