ひとりごと(ブログ)

ギヤ比で調整

2011年10月06日

9番35、12番5の時に加速時のホイールスピンが気になったのでギヤ比で調整です。

変更前は3.011(88/57)でしたがピニオンを1枚増やして2.959にしてみました。

ホイールスピンは僅かですが収まりました。それと同時にトップスピードもアップしてます。

ラップタイムも良くなりましたのでこの設定も有りのようです。

トップスピードがまだ出そうな雰囲気でしたので思い切ってピニオンを

2枚増やして2.860(88/60)にしてチャレンジです。

予想ではトルク負けしてラップは落ちると思ったのですが・・・

加速時のホイールスピンはかなり減少し、トップスピードもアップ。

ラップタイムも0.1秒アップとなかなかの好結果になりました。

モーターの温度は外気温12℃で65℃と問題ありませんでした。

途中パイロンで飛ばなければ26周いけたと思います(残念)

スピードはアップしましたがこのギヤ比ですとブレーキがかかりにくく

ドライビングを少々変更する必要があるのと、マシンがしっかりセットされてないと

タイムアップしないと思います(コーナーの旋回速度が遅いと使えないかも)

バランスを考えるとピニオンを1枚少なくして(88/59)ギヤ比2.909くらいが

丁度良いかもしれません。日曜日のレースで試してみたいと思います。

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット