ひとりごと(ブログ)

土曜日の練習

2011年07月12日

話が前後してしまいましたが土曜日の練習状況を。

スピードパッションのGT2.0に新しいプログラムが追加されたので

二次予選までになんとかしなければと思いセットアップしていました。

今までギヤ比は3.2~3.3付近だったのですが、このままですとストレートが

遅くなってしまったので思い切って3.0付近までもっていきました。

加速が悪くなるかと思ったんですが意外と問題なくトップスピードも非常に速くなりました。

当社のVspecBL17.5T(13.5mmローター)は低速よりも中速~高速域で

のパワーが出ると評価されることが多いので、このギヤ比での加速力は

正直意外な結果でした(良い方向に)

この日はパワーソース関係について時間の関係上ここまでとして

シェイクダウンの弟のTCXをセッティングを行いました。

基本私のコピーセッティングなんですが細かく調整することでドライバーの

好みに合わせてあげなくてはいけません。

いきなりコースインして直進性が悪いというので標準のサーボセイバーを外し

サーボホーンに変更、ステアリングリンケージにシリコンOリングを入れてみました。

直進性はこれで飛躍的にアップ。

ツインサーキットは超ハイグリップなので普通のサーキットでは問題無い部分が

影響を及ぼすことがあります。

次に変更したのがギヤデフでした。

これはドライバーが初めてスプール+ギヤデフを使用したため違和感を感じていた

ようなのでリアをボールデフに変更してスロットルの難しさを緩和することにしました。

この変更で若干立ち上がり時にアンダーステア傾向になるもののドライビングは

非常に楽になりライントレースに集中出来るようになりました。

最後はアンプとモーターのセットを行いフルパワー状態に持っていきました。

久しぶりのツーリング、しかも使ったことのないマシンでしたので

出力を若干落として練習・セッティングしていたわけですね。

で、ラップタイムは・・・12秒3!

たった1日で12秒前半が出てしまいました(笑)

練習不足でアベレージがまだ揃いませんが速いラップを出せるのでまずまずかと。

次の日の二次予選ではちゃっかりと4位で通過してました。

ドライバーの技量に合わせてベストな状態に持って行けたのでホッとした1日でした。

 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット