ひとりごと(ブログ)

JMRCAオフ一次予選 2WD

2011年06月13日

日曜日にHDCサーキットで全日本の一次予選が行われました。

北海道の外コースは雪が解けて整備が完了するまで時間がかかるので

毎年今頃の時期になってしまいますね。

今年から2WDはアソシB4.1にチェンジしました。

朝の練習で走行してみたのですが なまらいい です。

フロントタイヤにHBダブルブレード、リアタイヤにはイフマースタッドを使用しました。

 

路面がぱさぱさのガチガチでマイクロピン系でも行けなくはないんですが

安全策でイフマースタッドを選択しました。

モーターはVspecBL8.5Tをそのまま使用しています。

バッテリーはVspecLP3700を使用しました。

この組み合わせで丁度良い加速感とトップスピードを得ることが出来ます。

予選1ラウンド目

HDCのレースでは途中で水をまいたりしないため午前中の路面の荒れてないときに

タイムを出すことが重要です。

私もそのつもりで走ってたんですが、新しくなった左セクションでミス連発。

その後はミスを恐れた消極的な走行で良い結果になりませんでした。

マシンは良いだけに非常に残念。

予選2ラウンド目

ここでミスすると3ラウンド目にはタイムが出にくいため頑張らなければなりません。

しかし・・・

1周目でミスをしてしまい5秒もロス。

その後も小さなミスをするものの何とか走りきり暫定2位です。

トップの選手とは6秒の差があるので諦めかけましたが、ラップを見ると結構良いので

アベレージを上げる方向で操縦することにしました。

ミスの多い小、中の2連ジャンプを飛ばないで他の所でラップを稼ぐ作戦です。

予選3ラウンド目

そのためにはラインを若干修正したりジャンプのタイミングを変更する必要が

あるのですが、スタート前の練習でなんとかなりました。

ラップは悪く無さそうでしたのでアベレージを落とさないように丁寧に走行。

最後の周で大きなミスをしましたが、それまでの貯金が多かったのでセーフです。

このヒートのタイムが全体のベストとなり2WDのクリスタルを

ゲットすることができました。困ったちゃんの4WDは明日です(笑)

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット