ひとりごと(ブログ)

TCX

2011年01月18日

HPIの滝沢君がレース活動再開しました。

先日はTCXを某サーキットで走行してきたので電話でセットについて話し合い・・・

何となく方向が見えてきました。

さて、土曜日はツインサーキットに行って来ましたよ。

夕方からもの凄い雪でツインサーキット→HDCサーキット(新年のご挨拶)

のはずでしたが吹雪で危険を感じたのでHDCサーキットは後日に(社長ゴメンナサイ)

TCXは前回と違うセッティングをしました。

サスブロックのスペーサーを変更

取説ではすべて1.5mmとなっていますがFF1.0 FR1.0 RF2.0 RR1.5

としてFタイヤにかかる面圧を緩くなるように設定しました。

ホイールベースの変更

リアアームのスペーサーを説明書と前後入れ替えてサスペンションアームを

前方に移動します。僅かですが重量配分がリア寄りになります。

スプリング変更

Fゴールド Rシルバーです(全体に色の付いたスプリング)

標準のスプリング(黒)ですとFゴールド(キット標準) Rブルー(オプション)になります。

 ※私は黒のブルーを持っていなかったので持っていた色付きを使用。

Fダンパー(サスペンションアーム側)の取り付け位置変更

取説では2番の穴を使用しますがより外側にするため1番を使用しました。

リバーシブルタイプなのでひっくり返すだけです。

その他

Fダンパーステー内側から4番目、Rダンパーステー内側から2番目に変更。

Fアッパーアーム(バルクヘッド側)3mm、R1mmに設定(穴位置は取説位置)

FオイルHPI45 RオイルHPI35(ピストンは取説と同じ)

ダンパースプリング受け、ボールエンドををD4用に変更。

ボディーはHBインプレッサ(タイプB)

Fスプール(カップはブラスチックのやつに変更)

Rギヤデフ(3Racing) オイル3000番

前後ベルトテンションは緩め。

アッパーデッキのリア側のネジ4本外しました(リアのシャーシロールを増やす)

以上で非常に良いバランスになり自己ベスト更新しました。

今まで25周5分10秒(ベストラップ11秒9)がTCXでのベストでしたが

25周5分4秒(ベストラップ11秒8)までタイムアップしました。

タイヤを間違えなければほぼ同じ動きでコントロールすることが出来、

路面の変化に強いマシンになったと思います。

今回のセットはスプールでもワンウェイのような走らせ方が可能です。

ニュートラルブレーキはあまり使わない(0~5%)設定にしました。

路面はいわゆるオイル路面でハイサイドが起こるくらいハイグリップです。

タイヤはコントロール(スイープ28)です(減り具合でかなり変化します)

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット