ひとりごと(ブログ)

HDCオフロードラウンド21(オープンクラス)

2010年10月26日

今回は予定とおりサイバー10Bでの参加です。

色々と手直しした成果が出るかどうか・・・

練習走行

路面は整備された状態でラウンド20の時よりもグリップが良い感じです。

イフマースタッドの出番は全く無くほとんどの方がマイクロピン系のタイヤを選択。

サイバーはフロントのグリップが良くて少々リアが落ち着かない様子。

そこでアルミリアハブ(0.5°)をD4から外して付けたところ良い感じになりました。

サイバーに同封の1.0°ハブでも良いかと思いますが若干リアグリップが多くなり

アンダーに感じるかもしれません。

フロント周りの修正箇所は上手く機能しているようでジャンプの着地では

バンパー先端が刺さる場面が少なくなりました。

そして練習途中であの男が登場!!

ラウンド20で不完全燃焼だったS尾さんがやってきました。

この中のどこかに居ます。

ごく一部の噂では聞いていたのですがまさか本当に来るとは・・・ラジコン好きですね~

予選1ラウンド目

スタートしてミス連発=撃沈です。

前日1時間しか寝れなかったため集中力ゼロ、指が震えたり(ちょっと怖かったです)

些細なミスで精神的不安定状態。睡眠はとても大事なんですね・・・

ラップは悪くなさそうなので2ラウンド目に期待です。

途中アザラシさんが(気を使ってくれて)マーシャルを代わりに出てくれて仮眠を

取ることが出来ました。ありがとうございました。僅かな時間でしたが頭がスッキリ。

予選2ラウンド目

先ずはAメインに残れるタイムを出さなくてはと思い淡々と走行します。

ミスは多かったのですがラップが良かったので相殺(笑)

タイム的には何とかAメインには残れそうでした・・・

それにしてもこの日絶好調なのがtakuちゃん。ラップも速いし勝てる気がしません。

今回からHBのタイヤを使用したのが良かったようですね~

昼休みの練習

昼ご飯は後回しでサイバーのセッティング。

サイバーはコーナー出口で巻き込む現象が出ていたのでステアリングの

バンプアウトを多少多くしてみました。

そしてフロントのロールが大きかったのでアッパーアームの車体側に1.5mmの

スペーサーを入れて対応。これでかなり改善です。

タイヤはHBしか考えられなかったのでインナーの選択に時間をかけました。

固いインナーはマシンの動きも速くグリップも悪くないのですが細かいギャップで

引っかかるような動きになったので標準のインナーを使用したところ

いきなり挙動が変わる動きも消えてグリップも良い感じ。

本当は前後ノーマルインナーが良かったのですが新品のフロントタイヤを家に忘れ

仕方無くリアのみ変更です。

決 勝

予選は3位とまだまだ流れがありそうなポジションです。

スタートして前の2台が接触している隙をついてトップになります。

2周目、4連ジャンプでミスして修正しているところにtakuちゃんが来て接触。

takuちゃんをやっつけてしまいました(ゴメンね)

その後再度トップになりますがミスをして2番手を走行、ジャンプで追いついた

瞬間N沢選手(あびぶ)と接触(ゴメンね)

その後はてるりんの猛追を振り切って何とか優勝する事が出来ました。

この優勝は先日亡くなったK村さんに捧げます・・・

さて今回はサイバー10Bでレースを戦った訳ですが正直に申しますと

初期性能ではD4にかないません。

しかし色々とセットを変更したり強化パーツを投入したりすることでD4と同じレベルまで

引き上げることが可能ということも分かりました。

 

 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット