ひとりごと(ブログ)

オフロード二次予選(その1)

2010年06月28日

日曜日にHDCサーキットで二次予選が行われました。

この日は快晴で気温も30℃近くまで上昇しマシン、人間にキツイレースでした。

結果からお伝えしますと2WD、4WD共にトップ通過です。

今年の運は使い果たした感があります(笑)

それでは2WD(X-6)から

 

アンプ修理が間に合わずRB30を使用・・・

朝の練習

普段は1ランクグリップしないタイヤで練習をしていますが今回はHDCで一番人気の

イフマースタッドを装着してレースに挑みます。

HDCの路面では前に進む力が非常に強くなりジャンプでの失敗は少なくなります。

リアグリップが上がったことで弱アンダー気味でしたがブレーキで何とかなりそうなので

で特にセットは変えませんでした。

フロントはHBのダブルブレードとフルスロットルを使い分けしましたがダブルブレードは

路面に引っかかるのかギャップに弱い。しかしコーナーでは良く曲がります。

悩むところです。

予選1ラウンド目

先ずはミス無く周回するはずでしたが何てことないコーナーのパイプに引っかかりロス。

しかも路面が結構荒れておりストレートでも気が抜けません。

それでもラップは良かったので淡々と走り暫定トップ。

モーターの温度は68℃と外気温が高いと発熱も多くなります。

予選2ラウンド目

スイッチを入れて走らせたら ・ ・ ・ バッテリーが充電されていない(?)という遅さです。

急遽、代わりのバッテリー(何時充電したかわからない)に載せ換えましたが

スタートして2周で終了。なんともお粗末でした。

ピットに帰ってからバッテリーを調べましたが充電はしっかりとされていました。

どうもアンプに何らかのトラブルがあったようです。

予選3ラウンド目

路面が荒れていたので「もうタイムは出ないんじゃないか」と考えましたが

ミス無く走れば・・・

かなり慎重に1ラップ目、そして2ラップ目のタイムを聞くとさほど悪く無さそうなので

ギャップに気を付けながら攻めて周回。

何と8秒も更新する事が出来、2WDクラスでトップになりました。

フロントタイヤをフルスロットルに変更したことも良い結果に繋がったようです。

 

バッテリーには今回は発売のALP3500SP(50C)を使用。

 

今までALP3500(32C)でしたがスロットルレスポンスが良くなっています。

ジャンプが楽になりますがある程度グリップが確保されていないと暴れてしまうかもです。

路面のグリップが異常に低いときはモーターのセットを変える必要がありますね。

明日は4WDです。


 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット