ひとりごと(ブログ)

ツインサーキットサンデーレース

2009年11月16日

今回はハイパークラスに参加してきました。

 

ハイパークラスはリチウム系・ニッケル系バッテリー、タミヤ・サンワのブラシレス(12T)

スポンジタイヤがOKなクラスで、JMRCAスポーツクラス規定のマシンでは

0.5~1秒ほどラップが遅いため、この日は6セルにしてチャレンジです。



練習走行

一番の問題は家に全モーターを忘れたということですね(笑)

仕方がないので弟から適当なモーターを借りましたが・・・回ンネエ・・・

その後は一生懸命調整して何とかレースレベルまで持っていきました。

マシンは普通に走行しましたが、この季節特有の「ハイサイド」 の兆候が全くありません。

徐々に路面が良くなると思いセットは変更しませんでした。

予選1ラウンド目

スタートして直ぐにハイパークラスのマシンに抜かれてしまいます。

しかし、淡々と走り3位でゴール、暫定3位です。

予選2ラウンド目

もう少し直線の伸びが欲しかったのでピニオンを1枚増やしました。

ハイサイドが起こらなさそうだったのでマシンを曲がる方向にセット。

コーナーで稼ぐ作戦です。

スタートしてから良い感じでタイムアップしそうでしたが、他車と接触したときに

マシンバランスが崩れてしまったためこのラウンドは残念ながらリタイア・・・

予選は1回目のタイムが良かったので3位となりました。

決 勝 前

ハイパークラスとの差は明らかなので、ここでギャンブルに出ました。

モーターのセットを8Aから9.5Aにしてピニオンを更に1枚増やし

手持ちで一番良いバッテリーを使用しました。

ハイパークラスのマシンが前に2台、後ろに2台おり、スタートで前に出られると

抜き返すことが難しくなると考えたからです。

決  勝

スタート直後、前の選手が一瞬出遅れて2位になります。

モーターのセットは当たったようでトップの選手に何とか付いていくことが出来ました。

数周するとトップの選手が周回遅れのマシンと絡んでしまい

マシンを破損したようでリタイア。

これでトップになりますが2位の選手がグングン追い上げてきて

テールツーノーズ状態です。

毎周、タイムアタック並に走らなければタイムが出ないので頑張って

走行していたところ、高速コーナーでフロントタイヤを僅かにヒット。

膨らんでしまったところをイン側に入られてしまい抜かれちゃいました・・・

そのまま約1秒差でゴール。

もう少しのところで集中力が欠けましたね(笑)

今回は路面がいつものハイサイド状態では無かったので良かったのですが

グリップが上がるとゴムタイヤは更に厳しいですね・・・

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット