ひとりごと(ブログ)

ツーリング2次予選

2009年07月12日

今日はオームツインサーキットさんで行われた全日本ツーリング2次予選に出場してきました。

 

今回のメインはバッテリーの充電テストを重点的に行うためマシン、モーター、ギヤ比は

毎回同じ状態を保つようにしました。

 

最近はオフロードばかり練習していたのですが、ただ走らせるだけでは時間がもったいないので

充電方法を毎回変えてバッテリーのテストしていました。今日はその答え合わせ(笑)

練習走行

このときは久しぶりのツーリングカーだったので慣れることが最優先。

そんな心配をよそに416WEはいきなりの快走。この後のテストに集中できそうです。

予選1ラウンド目

このラウンドはAL4500を使用しました。

レース中盤までトップだったのですがミスをしてしまい2位でゴール。

バッテリーのパワーは今まで以上に出ていたと思います。

CDR5000のデータ表示も今までのものとは違いかなり高い数値です。

とりあえず上手くいったようです。

予選2ラウンド目

今度はIB4600を使用です。

スタートからトップとなり全体のベストとなるタイムを出すことが出来ました。

IBの特性上、後半の落ち込みが大きいような感じではありましたが

ラップタイムにはさほど影響が無いようです。

予選3ラウンド目

この回はAL4500を使用。

路面グリップが上がったのか若干重い感じで私も含め各選手がタイム更新していません。

後半、モーターの熱ダレと思われる症状が出ていました。

原因は握りすぎのようなので無理に立ち上げないようライン取りを丁寧に・・・

予選4ラウンド目

最後はIB4600を使用しました。

スタートから非常に良いペースです。

ベストラップも良かったのでこのままいけばと頑張っていたのですが残り30秒でパイロンに

乗り上げてしまい若干のロス。

しかしタイムを更新することが出来、なんと2次予選をトップ通過です。

お遊び決勝

最後はお遊び決勝を行いましたが結果はポールスタートからそのままトップでゴール。

マシン・モーター・バッテリーが上手く噛み合った一日でした。

簡単にセッティングデータを記載しておきますので参考にしてください。
--------------------------------------------------------------
セッティングデータ 

使用車種  TRF416WE  基本セットは説明書とおり、キャンバーF・R 2度
                   ダンパーオイルF400 R300

ボディー   EBO-X(軽量) ウイングは2mm上げ

タイヤ    スイープ24

インナー   ゼノン アクア

モーター   VspecⅡ    6V無負荷時8Aにセット(進角の場合は約3.8目盛です)

ギヤ比    4.48付近 

バッテリー  IB4600金(5セル)  6Aで充電(1セル当たり3mVカット)
         AL4500金(5セル)  充電方法はIBと同じです。
---------------------------------------------------------------

 

 

いつもはカップラーメンで済ますのですが

この日のお昼はツインサーキット特製カレーで満腹です。

350円(だったと思う)とリーズナブルな価格設定。是非お試しください(笑)       



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット