ひとりごと(ブログ)

JMRCAスポーツクラス1次予選

2009年04月06日

ツインサーキットで行われた1次予選に参加してきました。

今回からマシンをTRF416WEを使用しましたが、かなり良いフィーリング。

 

土曜日(予選前日)にマシン・モーター・バッテリーのセッティングを行いました。

マシンはとりあえず説明書のまま走行したのですがリアのトーがきつくてストレート

の伸びが良くなくサスブロック(一番後ろ)1F→1Dへ変更。解決です。

モーターはVspecⅡ、バッテリーはAL4500とIB4600を使用。

今回からMTモーターさんより譲り受けたモーターダイノを使用してデータを収集です。

 

今後のセッティングに役立てたいと思います。

マシンもかなり良く走ってくれましたので、あとは人の問題・・・


練習走行

練習走行で路面を確認しましたが、どうやら路面グリップが若干落ちている模様。

しかしここでセットを変えると訳が分からなくなってしまう可能性が大なので

1ラウンド目はそのまま走行する事にしました。

予選1ラウンド目

ダイノで計測したモーターの中でレベルが中間の物を使用してみました。

とりあえず普通に走り大きなミスもなく現在3位。

モーターも問題なく良かったと思います。

ただ、ライン取りが安定しない・・・

予選2ラウンド目

今度のモーターはダイノ上で一番良い物なのでちょっと期待。

マシンの調子は非常に良く、モーターも先ほどよりパワフル。

レース後半でも熱によるパワーダウンすることなく走行できました。

このラウンドも3位と順位変動なし・・・定位置(笑)

予選3ラウンド目

ここで実践でテストしちゃいますよ。

ということで、一番データのよろしくないモーターで走行です。

スタート直後はそれほど遅いとは思わなかったのですが3分ころから

熱によると思われるパワーダウンが・・・

加速、ストレート共にスピードがありません。

うーん、データとおりでしたね。

予選4回あった中で一番タイムが悪かったラウンドでした。

予選4ラウンド目

まだタイムを出していないユーザーがいて後がないので一番出力のある

モーターを貸してみました。

ヒートが私の前だったので走行を見ていると今までの不調が嘘のよう。

途中ミスもありましたが熱ダレすることなく最後までパワフルに走りきり

総合8番手のタイムを出すことができました。

彼の使用していたモーターと貸したモーターとの比較をしたのですが

大きな差が・・・

私は2番目のモーターを使用しましたが、1番良い物とほぼ同じデータ

でしたので問題なく走行。総合3位で予選通過(トップの選手とは約1秒差)

エキシビジョン決勝

3番手からのスタートですが一日を通してマシンの状態が良かったのでちょっと期待。

スタートして数周で私の得意なセクションでハイサイドの心配が全く無いことに気がつき

全開で走行、2番手の選手に喰らいつきます。

トップの選手がミス(?)したようで2位に浮上し、更に前の選手との差が一気に詰まり

チャンス到来です。

最終コーナーの脱出速度を上げてストレートで並ぶ作戦でしたがテールに当ててしまい

スピンさせてしまいました。順位を譲ろうと少々待ったのですが「先に行っていいです」

とのことでそのまま先行しトップでゴール。

正確なデータによるモーター・バッテリーの管理が威力を発揮しました。

今後は2次予選に向けて更にデータを集めてユーザー様に提供していきます。

どちらのモーターを使用するか迷ったときなどダイノで計測することで

分かることが多々あります。



どのメーカーの物でも計測いたしますのでサーキットではお気軽に声をかけてください。





 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット