ひとりごと(ブログ)

北見遠征

2009年03月31日

北見RCカークラブ(KRCC)様の主催する室内特設カーペットコースで行われた

レースに参加してきました。

当日は過去最高の35名のエントリーがあったそうです。



私はレースに参加しないでユーザーサービスのみ行う予定でしたが

時間があればレースに参加しようと思い前回の北海道チャレンジで使用した

TB03(夢と希望を与える仕様)を用意しました。



今回はユーザー様のバッテリーを計測し、その結果をプリントアウトして

現状のバッテリー状態を確認するというサービス(計測料無料、他社製もOK)

中には「知らない方が良いこともある」と愉快な方も(笑)

時間に余裕がありそうでしたのでレースに参加することにしました。

計測後はこのようにデータをプレゼント。



会場は9時オープンで12時まで練習走行が出来ます。



TB03は少々のセッティング変更を行い良い感じで走るようになりましたが

モーターとギヤ比のセットがうまくいかずいまいちパワーが出し切れません。

結局最後まで納得のいく状態まで持っていけませんでした・・・

マシンのセット方向も間違っていたのではないかと思います。

予選1回目

まずはミスしないように慎重に走り、まずまずの結果でしたがトップの人とはベストラップ

で0.3秒(1周約9秒)も離れておりKRCCのレベルの高さに驚かされました。

この時はモーターの消費電流を下げてギヤ比を小さくしてみましたが

いまいちな感じでした・・・

予選2回目

一度転倒してしまい2秒ほどロス・・・その他小ミス数回(笑)

マシンの状態は良くても集中力が続きませんな~

それでも先ほどよりも2秒ほどタイムアップして予選8位となりました。

モーターは熱によるパワーダウンが心配でしたが消費電流を更に上げて

ピニオンで2枚上げ。実用回転域を低めに設定です。

後で考えると車のセットが合っていないためコーナーで失速してしまい

加速がいまいちだったのかもしれません。


決  勝

7人区切りで予選8位の私はBポール。

周りを見ると、このレースで3連勝の掛かっていた選手もいて今回のレースが

非常にレベルの高いことが伺えます。

私も転倒の2秒が大きく影響・・・

Bメインを盛り上げるためにこのヒートはDryHopチャレンジとさせていただきました。

※KRCC運営の方に承諾済み。

1位の方に決勝で私が積んでいるバッテリーをプレゼント、私が1位の場合は

参加者全員でじゃんけん大会という企画です。

コースマーシャル全員を私の味方にする作戦(笑)

スタート直後、本日初めてのハイサイドを喰らい一気に最下位。

その後Bメイン以外の方のために一生懸命走りましたが3位でフィニッシュ。

Bメイン優勝のSさんにバッテリーがプレゼントされました。

 

Aメインのコースマーシャルが終わったところで帰りの時間が来てしまい1/12の決勝

と表彰式、コース撤去のお手伝いが出来ずに帰ってきてしまいました(申し訳ございません)

レースは非常にレベルが高く、参加されている方にもいろいろと話しかけられて

とても楽しい一日でした。

小さなお子様もしっかりと操縦していました。将来、全日本チャンピオンになるかも。



距離があるのでちょくちょく参加は出来ませんが、また行きたいと思います。

運営の方にはテーブルの準備もしていただきありがとうございました。

 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット