ひとりごと(ブログ)

TEAMWAVEブラスレステスト

2008年09月08日

日曜日にHDCサーキットでTEAMWAVEブラスレスシステムのテストを行ってきました。

天気も良くて最高のバギー日和です。

DB01に載せましたがバギーの場合、密閉されてしまうので一応ファンを搭載しました。

最上級モデルのRB50ですとアンプにファンが付いていますので不要ですね。

今回テストしたRB30(アンプ)ですが色々と設定が出来ます。

ニュートラルブレーキ、スロットルとブレーキの強弱(パンチ)、ヒートプロテクトの設定

リチウムポリマー使用時の電圧カットなどです。

とりあえずは初期設定で走行したのですがスロットルのフィーリングとかブレーキなど

違和感無く、普通に走行可能です。

低速域の幅が広いのでブラシモーターと同じ感覚で使用できます。

意外だったのが全開で5分走行してもヒートプロテクトがかかりません(気温25℃)

RB30はセカンドグレードのアンプですので少々心配していたのです。

そこで、何分走行したらヒートプロテクトがかかるか実験・・・

結果は8分10秒でスローダウン。ちゃんとヒートプロテクトが効きました。

ほぼ全開で走行していますので5分のレース時も大丈夫かと思います。

ジャンプも楽々飛べますしパワーも十分出ていました。

HDCサーキットはストレートが異常に長いのでピニオンをもう1枚増やすと

更によかったかもしれません(キット標準の小さいピニオンを使用)

ブラシレスはモーターの研磨等行わなくて良いので非常に楽チンですね。

ニュートラルブレーキは1段階で体感出来るので好みで調整すると良いかと思います。

スムーズなスロットルが出来ますのでどのカテゴリーにもOK。

 

RB30は13000~15000円、RB50は20000~22000円を予定しています。

モーターは8000~9000円くらいです。

仲間内でバトル(たまにレース)という方はRB30、負けず嫌いの方はRB50がお勧めです。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット