ひとりごと(ブログ)

ベルト

2024年08月23日

イントルーダーのベルトのストックが無くなってきたので代用品を探しました。

ノーマルリヤベルトの幅は5mmなんですがどうしても見つからず4mm幅を購入。

耐久性は落ちますがいつでも手に入るので山が無くなったり切れたら交換しよう(笑)

 

 

写真左が今回見つけた代替品で右がオリジナル品になります。

モノタロウで購入。細かいパーツが簡単に検索出来て手に入る良い時代だなぁ~w

 

 

購入前にオリジナルの歯数を一生懸命数えました。

とりあえず交換用ベルトがあれば安心してスロットルを握れますね!

今回購入したベルトの詳細はここをクリック 

 

 

装着。ベルトの張りもオリジナルと同じで一安心。

イントルーダーの場合は偏心カムが付いているので1コマ違っても何とかなりますが

やはりぴったりの物が良いですよね^^

 

 

イントルーダーはベルトが2種類あります。初代用とEX用だと思っていました。

で、EXの取説を見て今さら気が付きましたがEXもシャーシとアッパーデッキは初代と一緒・・・

どうりで物置をゴソゴソ探しても私のEXに付いているカーボンシャーシと同形状の

FRP製シャーシ、アッパーデッキが無いわけだ(笑)

このFRPシャーシはプロトのみだったんですね~

EXのキットにはこれと同形状のFRPシャーシが採用されてると思ってました。

説明書を良く見てない証拠^^;

私のEXに付いているカーボンシャーシとアッパーデッキはオプションでした。

ロングホイールベース、モーター位置が後ろになりステアリングクランクも

前後に移動可能でハンドリングを変更可能というもの。

モーターマウント位置が後ろになったため前後のベルト長も変更したという訳です。

ワークス仕様にするためにはキット+カーボンシャーシ+カーボンアッパーデッキの他に

専用前後ベルト、RTCが必要。高級車だったんですね~^^;



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット