ひとりごと(ブログ)

870C

2024年03月13日

フロントサスアームの外穴を使いロング化したばかりですが

今度はリアアームを使い超ロング化に挑戦します。

ボーンの長さを調整したいのですが各社オフロードのボーンを使おうと考えた時に

一番困るのがデフカップなんです。

純正はツーリング用のカップサイズでピンが細いタイプ。

現行バギーのボーン(ピンが太くて入らない)が使えません。

なんとかならんかな~と色々組み合わせてみるとD418のフロント用デフカップが

使えそうです。クリアランス調整のため外側のOリングとワッシャーは外しました。

ボーンはD418フロント用(75mm)を使ってみます。

 

 

仮組。

画像左がリアアームを使った超ロングアーム仕様。右はフロントアーム外穴を使った

ロング仕様です。超ロングアームは全幅が250mmを超えそうなので

四角ハブはリア用を使ってみます。

6mmほどロングになってますが写真だとイマイチ分かりずらいですね^^;

前後ダンパーステーは新たに試作!

 

 

超ロングスパンはこんな感じです。見た目はあまり変化無いです。

ストロークがたっぷり取れるので走破性は絶対良くなりますね!

 

 

カップとユニバの長さは丁度良い感じ。こういうの上手いな私(笑)

ダンパーステーはアッパーアームの取り付け位置が2か所設置してあるので

外側の穴を使いました。タイロッドの長さが足りなくなるのでターンバックル

を長い物に変更します(GENOVAのタイロッドが良さそう)

 

 

ホイールは当時物の2.2インチでオフセットが入り込むやつ。

無い場合(持ってる人少ないかw)は六角ハブ化して4WD用のホイールを使います。

 

 

この状態で全幅が252mmです。250mm以内にしたいので四角ハブを

片側2mm薄く加工して全幅を248mmにします。

89世界戦のスタイルに近づきましたね!

リアアームはチケスタイルさんにいろいろ注文して製作していただきました。

ロング化したのでフロントとのバランスを取れると思います。到着が楽しみ^^

GFCCまで更に仕上げて大人げない870Cで参戦しますよ~w



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット