ひとりごと(ブログ)

ゆめみーるサーキット

2023年07月11日

北海道登別市にオープンしたゆめみーるサーキットに行ってきました。

コースは懐かしい感じのレイアウトですが、コース管理者の山田さんが

あえてこのスタイルで設営しています。

これぞ80年代のオフロードコース!って感じでワクワクしますね。

再販&旧車に最高じゃないか!

 

 

マシンはダート用に用意したGENOVAです。

実はGENOVAで土の上は初走行(笑)

オプションはスチールボール、六角ハブ、ダンパーのXリングです。

セッティングシートは後日掲載します。

 

 

施設のご紹介

ゆめみーるサーキットですがゆめみーる(食堂)の裏に設置されたコースです。

お店(食堂)は道路からこんな感じに見えます。

 

 

お店に向かって右側が一般駐車場。

 

 

お店の左側から奥に向かうとコースが見えてきます。

 

 

コースは大きな木に囲まれており日陰が多く快適です。

路面が乾きにくく埃も少ないのが特徴的でした。

 

 

コース横に駐車スペースがあります。

仕切りとか無いので仲良く駐車しましょう。ピットは邪魔にならないところへ。

 

 

食堂ということでお昼めがけて出発したので先ずはご飯(笑)

メニューはこちら。私はざるそば、弟は天丼を注文。

 

 

蕎麦は店内で手打ちの本格的なお蕎麦です。

つゆも含めとても美味しい!

コース管理者の山田さんが釣ったやまめとイワナのてんぷらも頂きました。

天然物が1尾200円とこれまた格安。こちらも当然旨いw

 

 

弟が頼んだ天丼。ボリュームがあります。

更にお魚2匹食べたのでお腹いっぱいだったようです(笑)

天丼も人気メニューで弟も美味しい!と喜んで食していました。

 

 

食堂の営業時間は10時~16時まで、サーキットは17時までだそうです。

店内は広く奇麗でトイレもウォシュレット完備。有難いです。

パーツ等の販売は行っておりませんのでスペアパーツは持参ですね。

 

 

お腹が満たされたので山田さんと一緒に走りまくり!

DYNA4800+SuperFast17.5Tを積んだGENOVAが丁度良いと思ったのですが

セッティングが進むと物足りなく(笑)

 

 

1パック目の動画。

こういった路面で走らせるのは何年振りか忘れるくらい走らせていませんでしたが

リアのスライドする感覚がたまりません!

 

 

レースに関係ないマシンなのでサーパスロケット80を搭載しています。

物足りなくなったらブースト&ターボを使えば良いわけですよw

ブーストとターボを入れたらご機嫌なパワー!

サーパスロケット80はこういう使い方がお勧めですね^^

ファンを付けてもこの薄さなので搭載位置がここでも全然大丈夫です。

 

 

ダートを走る時、モーターのエンドベル側のベアリング部分は何かで塞いでおきましょう。

ゴリゴリにならずに済みますよ^^

 

 

レンタルマシンはこちら!これ無料貸し出しなんですΣ(・□・;)

勝手に使って良いということではありませんので管理者の許可を取ってから

使うようにしてくださいね。最低限の常識が無い方も最近多いので・・・

 

 

レンタルRC用の充電施設も完備。

家族連れで手ぶらでRCを楽しむことが出来ます^^

 

 

埃を落とすコンプレッサーまで用意されていました。

 

 

ん?8月21日某有名youtuberご来場のようですよw

 

 

ということで1日楽しく走らせてきました。

レースはもちろん楽しいのですがゆめみーるサーキットのような

1日のんびり走らせるRCも久しぶりに楽しくRCの原点を思い出させてくれました^^

荷物もたったこれだけでお手軽&リラックスRC(笑)



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット