ひとりごと(ブログ)

GENOVAのピニオン

2023年02月27日

GFCCのレギュレーションではノーマルスパーを使いますが

ピニオンの枚数は指定が無く、無改造でいける限界までOKです。

最大で29Tピニオンが付くのですが

バックラッシュがキツキツで28Tが無難な感じでした。

 

 

しかし29Tピニオンが使えれば更にスピードが上がるので

何とか使えないか模索したところ名案が(笑)  先ずは31Tピニオンをご用意ください。

 

 

モーターの固定ネジをモーターが外れない程度にユルユルにします。

 

 

31Tピニオンを付けてモーターをしっかり固定。

ワッシャーはスチール製を2枚重ねてギアボックスにネジが喰い込まないように

すると更に良いと思います。

この状態で31Tピニオンを外し(ちょっときつめ)29Tピニオンを装着すると

丁度良いバックラッシュで簡単に29Tピニオンが装着できます!

モーターの軸とスパーの中心が一番離れる所でモーターを固定できるのです^^

 

 

これで無改造で29Tが装着可能です。

コースレイアウトによっては最高速が必要になることもありますので

覚えておいて損は無いかと思いますよ^^

 

 

 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット