ひとりごと(ブログ)

シュマッカーのタイヤ解禁

2021年12月23日

オームツインサーキットのオフロードコースは12月14日より

プラスチックや金属等の硬いスパイク以外は何でも使用可能となりました。

グリップ剤は今までと同じ銘柄が使用可能です。

※オンロードコースをオフロードカーで走行する場合は

 スリック(全ピンカット、プライム、オクタゴン)のみですのでご注意ください

2022年のレースからオープンクラス(2WD&4WD)ではシュマッカー製のタイヤが

指定となります。詳細はツインサーキットレギュレーションをクリック 

早速テスト開始です!先ずは2WDのセッティングを決めようと思います^^

 

 

リアはカクタス(イエロー)が指定タイヤ。

今回は過去の全日本で使用したタイヤですが問題無く使用出来ました。

10パック目くらいからピンの先が減ってグリップダウン。

練習であればここからグリップ剤を使用することでまだまだ使用可能です。

グリップ剤はべったり塗らなくてもピンの減った面に薄く塗ればOKでした。

フロントも同様です。思ったより経済的かもしれませんね^^

 

 

フロントはカクタスフュージョン又はカットスタッガーロープロスペシャルが選択可能なので

両方テストしましたがグイグイ旋回するカクタスフュージョンを使用することにしました。

インナーは入れないのが定番と聞いていましたが入れたほうがしっかり感が増すようです。

どちらのタイヤも今までのセッティングでは弱アンダー気味。

カクタスフュージョンは舵角、キャンバー角、キャスター角に対して非常に敏感なので

良いポイントが見つかるまで何度もテストが必要ですね。

 

 

グリップ感で言えばエレクトロン+グリップ剤が最強に感じました。

しかしシュマッカーのタイヤはグリップ剤無しでそれに近いグリップを得ることが可能です。

ダンパーセットも大きく変わります。800→700→600とテストしましたが、柔らかめにした方が

私はコントロールし易く感じました。フロントのロールセンターは上げ方向。

4WDも同じ傾向だとセッティングが進むんですがどうでしょうね~w

シュマッカーのタイヤは軽快な走りで実に楽しいですよ!



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット