ひとりごと(ブログ)

EPオフ全日本(その2)

2017年07月10日

2日目は4WDの予選です。

去年からコースレイアウトの変更が無く周回方向も同一のため4WDクラスのみの選手には

少々厳しい感じですね・・・

私も2日目にしてやっとカーペット路面に慣れてきた感が(笑)

4WDも魁プロジェクトファクトリー製のアルミシャシー(カーペット用)を使用します。

リアタイヤは2WDで一回だけ使用したものを左右入れ替えて使いました。

フロントタイヤはピンのカット無しで先ずは練習走行です。

 

練習走行

予想に反してまずまずの走りを見せてくれました。

前日の2WDでいろいろやったデータを反映させたので当然ですが、思ったより良い感触です。

バッテリーはシャシーの重さをカバーするために薄型のVspecLP3300を使用しましたが

全く問題無しで一安心。

 

コントロールプラクティス

連続3周のベストタイムですがとりあえずまとめ感じでDメインヒートに入ることができました。

TS160とSuperSonic5.5Tのフィーリングもとても良い感じで熱によるパワーダウンも

感じませんでした。

大会直前に設置したクーリングホールはかなりの効果があるようです。

 

予選1ラウンド目

2WDの悪夢がありますのでほどほどに攻めて先ずはゴールすることを目指します。

流れの悪さを断ち切るにはこの作戦です。このラウンドは30位くらいだったと思います。

D413の調子は非常に良い感じです。

 

予選2ラウンド目

ちょっと欲張ってフロントのグリップを上げてみたところ、動きが悪くなりタイムダウン・・・

やっちゃいけないセッティングデータが取れました(笑)

 

予選3ラウンド目

ミスが多く思ったようにタイムが出せませんでした。ヒート組み換え後のゼッケンが後ろのほうで

お立ち台の位置が変わり修正に時間が掛かってしまった感じです。

このラウンドは無難に走行して立ち位置に慣れる事にしました。

 

予選4ラウンド目

なかなか良い感じで走行し20周も見えていましたが数回ミスをして残念な感じ。

それでもなかなかのタイムだったようで総合で32位。

最終日の第5ラウンドを上手く纏めるとCメインに入れそうな雰囲気でした。

 

予選最終日

RCマガジンの取材を受けましたが「珍しいマシン特集」だそうで、HBユーザーの少なさを

少々残念に思います。3年前とか結構多かったんですけどねぇ

 

さて、2WDの5ラウンド目はそこそこの走りでポイントを稼ぎましたがダブルリタイヤで

思い切った走りが出来なかったことと、4WDのためにいろいろ試してしまったのでEメインでした。

少々残念でしたが走行データが取れたので来年は同じ路面ならもっと上を狙えそうです。

4WD第5ラウンドは次回・・・



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット