ひとりごと(ブログ)

EPオフ全日本(その1)

2017年07月04日

6月30日から3日間行なわれたEPオフ全日本選手権に参加しました。

北海道からは私を含め3名の選手が出場(全日本チャンピオン1名、初出場1名)

数日前に荷物を送ったので出発まで少々暇でした(笑)

何度も乗ってだいぶ慣れてきましたが飛行機だけはどうしても苦手ですな・・・

そして到着

前日は13時まで練習走行がOKでしたが私が到着したのは15時過ぎ。

全日本用にコースレイアウト変更の作業中でした(スタッフの皆様汗だくでお疲れ様です)

 

ピットを広げて明日に備えます。

初出場の吉井さんもここに来てから少々緊張気味。

 

前日はタイヤを一生懸命作って終了しました。人工芝で使用したタイヤより見栄えがいいです(笑)

 

2WD初日

練習走行 → コントロールプラクティス → 予選4回 というスケジュールです。

全く初めての路面なので練習走行でそこそこ走ってくれるといいんですが・・・

と心配をよそに普通に走ってくれました(笑)

トップ集団のマシンとは雲泥の差がありますが先ずは一安心です。

コントロールプラクティスは3周の連続ベストタイムで順位を決めるのですが

こちらもまずまずの動きでした。

去年はここでフロントを大破して酷い目にあった記憶が~

予選1ラウンド目

調子よく1周目をクリア!と思ったらジャンプでミスってパイロンに激突。

フロントを大破w去年と同じ感じの写真になってしまいました・・・

 

予選2ラウンド目

ミスが多く好タイムは望めませんでしたが路面に慣れようといろいろ試していたら

転倒→後続車に撥ねられて・・・

リアダンパーが抜けちゃいました。こういう抜け方は初めてでしたね~

リタイヤですが予選は全5ラウンドでそのうち3ラウンドのベストポイントで予選順位が決まります。

要するにこの次点で後が無いわけです(泣)

 

予選3ラウンド目

慎重に走りそこそこのタイム・・・

 

予選4ラウンド目

ミス多く残念なタイム・・・

と言う感じで最終日の5ラウンド目が非常に重要になってしまいました。

 

マシンはいろいろ試してみたいことがいっぱいでしたが時間の関係上妥協しました。

もっとセッティングを詰めないと駄目な感じです。

コースの感触もなんとなく掴めてきたので明日の4WDクラスではもう少しなんとかしたいなと。

 

バッテリー(LP3300)、モーター(SuperSonic5.5T)、アンプ(TS160)の組み合わせは

問題ないようですが、加速が鈍く感じたのでピニオンを1枚落として進角を40まで上げたところ

良い感触になりました。ブレーキはいつもより強めにしています。

リアタイヤは新品を毎回使用、フロントタイヤは左右入れ替えながら新品1本のみで

大丈夫でした。私は1度使用したリアタイヤは左右入れ替えて4WDで使用します。経済的ですね~!

 

続きます



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット