ひとりごと(ブログ)

HDCオフロードレース(ラウンド38)

2013年05月20日

日曜日はHDCのオフロードレースでした。

いよいよ北海道も外ラジの季節です。

HDCのフルサポートを受けているマシン(ウソ)

天気も最高で暑くもなく寒くもなく丁度良い感じでした。

人工芝でグリップが確保しやすくメンテが楽な2WDの人気が高かったですね~

B-MAX2、RB6、デュランゴが人気でミッドシップを選択する選手が目立ちました。

ミッドはHDCの人工芝のグリップに合わせた感じですね。しかし私のRB6はRRを選択(笑)

さて私は1ヶ月ぶりのRC、去年の全日本が終わってからオフロードは走らせていない、

RB6シェイクダウンとネガティブキャンペーン中のまま参加となりました。

練習でRB6を走らせましたがいまいちよろしくない・・・これはマズイ・・・

タイヤはHDCではコレしかない的な物を使用していますのでセッティングだな・・・

いや、ドライバーの問題も多数だな・・・

しかし何度か走行してフロント周り、ダンパー、車高を中心にセッティングしたところ

良い状態になりました。

リアウイングにはアザラシさんのスプレンドウイングを使用。

ストレート、高速コーナーでのリアグリップが増しRB6を安定させてくれました。

予選1ラウンド目

とても良い走りを見せるもののミスが多く終了・・・

ベストは23秒中盤が出ていたのでかなり速いですね。

VspecBLに入れたオプションの12.4mmローターは低速トルクを若干マイルドに

中~高速でパワーが徐々に出始めるという私の大好きな特性になってくれました。

この日はブーストは0、ターボは5(スピードパッションGT2.0、プログラムは3.0MOD)

なのでもっと速くなりそうです。今週末のテストで試そうと思います。

予選2ラウンド目

スタートから絶好調で安定して周回を重ねます。

マシンが安定しているので名物(?)高速シケインをほぼ毎周すっとんで行けました。

そして25秒を切るアベレージで走行を続け13周に突入。

最後のラップで転倒というオマケも付きましたが

公式記録では2WD初の13周突入だったと思います。RB6すげえ・・・

見事ポールをゲットすることができました。

決 勝

スタートから飛び出し後続を引き離しつつ安定ドライブでそのまま優勝。

RB6は安定感があるのとロール方向の修正が楽だなと感じました。

ジャンプの姿勢もRRを選択したこともあり安心して飛ぶことができましたね~

今回アザラシさんのウイングのほかにシャーシ裏に貼るプロテクトシート

コレ↓(見えんな・・・)

ダンパーを分解するときに大変重宝するAVID製 ショック&ターンバックルツール

コレ↓

ターンバックルレンチになるのもgoodです!超オススメですよ~ 

チームあざらしWebShopはこちらをクリック

長くなったのでオープンクラスは次回に^^

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット