ひとりごと(ブログ)

ツインサーキットサンデーレース

2012年09月13日

日曜日はツインサーキットのサンデーレースに参加してきました。

この日は予選3回ありますのでいろいろとテスト出来そうです。

朝の練習走行

コントロールタイヤ制では無くなった今大会は私も別のタイヤを使用しました。

レースでコントロールタイヤ以外を使用するのって何年ぶりでしょうか・・・

スイープの28でハイトの低いタイヤ(正式名称忘れました)

ホイールはツインサーキット独特のハイサイドを防ぐ為スイープの柔らかい(ナイロン?)タイプ。

インナーは前のコントロールタイヤから取り出したものを再利用です。

予選1ラウンド目

前回優勝のY田選手に何とか付いていこうとしますが1周で0.1秒ずつ離される感じでゴール。

約2秒差の暫定2位です。

いまいちパワー感が無いのが気になったのでギヤ比、進角の調整を行いました。

マシンバランスはまずまずといったところですね。

予選2ラウンド目

うむ~

なんか遅いですねぇ

モーターのセットを完全に外しました・・・

タイムは路面の良くない1ラウンド目と同じで暫定2位。

毎年そうですがバギーに力を入れてるときはツーリングはいまいちですね・・・

予選3ラウンド目

バッテリーが原因かもしれないということで弟のバッテリーと交換して走行してみました。

ギヤ比、進角は1ラウンド目と同様です。

走行してみると弟のバッテリーの方がパンチ無いし・・・

結局タイムアップ出来ずで予選は2位でした。

決勝前の練習走行

ベストラップも0.1秒以上離されてるので何か原因があるはずと思い

モーターのローター(磁石)を新品に交換してみました。

すると見違えるようなパワー感ですよ!

ローターって古くても使えてしまうのでなかなか交換出来ませんが

思い切って交換してみましょう。

決  勝

スタート直後からトップの選手に付いていく感じで明らかにパワー復活(笑)

1周目の高速コーナーで抜ける!と思って全開で立ち上がったところ

思ったよりもマシンが前に進みトップのマシンと接触してしまい私のマシンがスタック。

全車通過するまでマーシャルさんがコースに入ることが出来ず最下位に・・・

ここから怒濤の追い上げで2位まで浮上しました。

せっかくの大バトルの予感が数秒で終了してしまい残念でしたがベストラップは私の方が

0.1秒速かったのでかなり良くなったと思います。

トップのY田選手もDryHopユーザーなのでワンツーフィニッシュでした。

ツーリングなのにホイールのカラーのせいでバギーっぽい・・・

今はバギーの手になっていますがオフロードの全日本が終わったら本腰でTCX-XXを

セットしようと思います。

VspecBL、LPで全日本に参加される方でモーター等のセッティングにお悩みの方は

メールでご連絡ください。

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット