ひとりごと(ブログ)

AVID製品使ってみました。

2012年09月11日

あざらしさんが取り扱いを始めたAVID製品を使用してみました。

ノーマルダンパーにビッグボア用スプリングを使用するためのアダプター、

ステアリングクランク、スリッパーです。

今回は時間の都合でダンパー関係は後日テストすることにしました。

先ずは注目のスリッパークラッチ。

説明書を良く読んで組み付けましょう。パーツに裏表があります。

構造自体は予想とおりというか見たまんまです。

パーツの重量はノーマルよりも5gほど軽量でパーツ全体が中央に寄っているので

レスポンスアップも期待できます。

調整は後輪を押さえつけてスロットル全開でフロントタイヤが浮く高さで仮調整。

今回は5~10㎝で調整しました。

走行してみるとノーマルのスリッパーとは違い滑るんだけど途中からしっかりロックする感じで

その効きが安定しています。5分間ほぼ変化無く作動しているました。

ノーマルのスリッパーは滑らせると途中で効きの変化が大きくあまり滑らせない方向

(滑らせたくない感じ)でしたが、これならギリギリまで詰められそうです。

スロットルレスポンスも良くなりました。回転物だけに重量と大きさが大きく影響しますね~

スパーは専用品となりますがあざらしさんで在庫していますので安心して壊せます(笑)

次にこれです。

ステアリングクランクですね。

サーボセイバー機能を無くしてしまいレスポンスアップを狙うようです。

早速取り付け。

見た目も格好良いですね。

走行してみると・・・

うっは!超レスポンス良いんですけど・・・

良すぎる・・・

これは無いかなと思ったんですが5分後には慣れてしまい切り返しやうねりの多いコーナーで

ステアリングの修正が楽になりました。

試しにもう一度ノーマルに戻して走行してみたところ、レスポンスが悪く感じてしまいました・・・

一度使うとやめられません(笑)

今までアンダーっぽかったコーナーやシケインでの切り返し時のレスポンスの悪さが

見事に解消です。

両パーツ共にお勧めですよ~!

2WDのラップが更に上がりそうです・・・

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット