ひとりごと(ブログ)

ニューイヤーレース

2011年01月05日

2日のニューイヤーレースに参加してきました。今回もスポーツクラスとFF03です。

TCXにはHBインプレッサを使用しましたよ。

そういえばJMRCAでツーリングのレギュレーションが一部発表されています。

・最低重量が1450gから1350gへ変更

・コントロールタイヤ

・タイヤウォーマー禁止

・KV値計測(KV値は後日発表) となっています。

今回のレースから使おうと思っていたタイヤウォーマーでしたが使わないで参戦です。

重量は1450g以上(ツインサーキット規定)です。

KV値によってはブーストが使えなくなる可能性もありますね。

練習走行

メンテついでにいろいろと弄ったTCXでしたがなかなか良い感じに走ってくれましたので

このままで行くことに。

アンダーが出ていましたが路面の状態が良くなればニュートラルステアになると読みました。

予選1ラウンド目

先ずはクラッシュしないように走行します。

色々と細工した結果、直進性が飛躍的にアップしてくれたので楽にドライブができました。

ラップタイムはいまいちでしたが暫定2位です。

アンダーが強かったのでリアデフのオイルを3000番から2000番に変更し

次の予選に備えました。

予選2ラウンド目

先ほどと状況は変わりなくアンダーステアが強い状態です。

サスペンションのセット、タイヤ(コントロールタイヤなので減り具合で選択)のセットが

路面にマッチしなかったと思います。

練習時はGPカーの走った後で、ハイサイドを抑えるセットでした。

今回はハイサイドの兆候は無かったので違うセットだったようです。

完全に路面を読み間違えました・・・

とりあえず予選は2番手で終了。

決 勝

決勝前にタイヤをチェックすると若干はがれそうな感じになっていたので

瞬間接着剤で修正・・・

トレッド面に瞬間接着剤が~

仕方がないのでセッターで削りました(削るとアンダー方向ですが・・・)

スタートして2位をキープ作戦に出ましたがアンダーは更に強くなっており3位に転落。

その後は少々無理をしながら再度2位に浮上。

しかし残り1分でスロットルの反応が悪くなります。

「これはモーターブロー間近の感触・・・」

数周後ブローしてしまいました。これで2戦連続リタイアです(泣)

 これの呪いか(笑)

結果は良くありませんでしたが1次予選に向けてセットを進めて行こうと思います。

クラッシュすることが無かったので状態は上向きだと思うのですが・・・

次回のテストからおもりを全部外してテストです。

 

 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット