ひとりごと(ブログ)

HDC第11戦(今日は4WD)

2009年08月26日

2WDでは上手くいったレースでした。さて、4WDは・・・

この日、初めてHDCでD4FMを走行したのですがマシンのバランスは

非常に良さそうです(セットは全日本のまま)




練習走行

2WD同様に路面が湿っていたのでフロントにフルスロットルリアにギガバイトを使用しました。

フロントタイヤのグリップが非常に高くステアリングを切った分だけグイグイ曲がります。

その分、リアタイヤが付いてこない場面がありましたが

マシンセットで何とかなる範囲と思いリアのキャンバーを立てて対応。

次にリアにメガバイトを使ってみましたが、4WDの場合はこちらの組み合わせが良いようです。

オフロードの場合はドライバーの好みの前後バランスにすることが重要だと思います。

(ラップも大事ですが)


予選1ラウンド目

練習走行でのフィーリングの良かったメガバイト(リア)、フルスロットル(フロント)を使用しました。

コンパウンドは前後共に一番柔らかいピンクです。

練習の時はミディアムコンパウンドのレッドを使用しましたが路面が乾き始めたので変更です。

このラウンドはミスはあったものの無難に走り暫定2位となります。

予選2ラウンド目

タイヤのパターン、コンパウンドは変更しませんでした。

マシンの動きは全く問題ありません。逆に良すぎるくらい・・・

今までワンテンポ待っていたコーナーも非常に速い旋回を見せますがドライバーが

イマイチ波に乗ることができず予選は3位となりました。

マシン、タイヤ、モーター等、初めて使うものばかりでしたので上出来なのですが

動きが良かった(ラップも速い)だけに少々残念。

決勝

トップ3は全日本に出場した選手となりました。 

スタートは前2台が争っていたのでちょっと間をおいてチャンスを待ちます。

しかし私がミスをしてしまい(どうもこの日はミスが多い)下位に・・・

レースはまだ時間があるので気を取り直して淡々と走っていると

いつの間にかトップになりましたがマシンの動きが突然悪くなりスピン。

その後はラップも上がらず7位でゴール。次回頑張ります。

ピットに帰って原因を探ったのですがリアデフがゴリゴリなのと

リアサスペンションの動きが渋くなっていました。

全日本終了からノーメンテだったのがイケなかったですね(反省)

レース終了後はエクストリームジャンプ大会になり

まだ誰も飛んだことのない2-1ジャンプを1度だけですが一気にクリア!!

別の2-2で飛ぶジャンプはほぼ毎回3-1で飛べることが判明し

レースの時には使える場面がありそうです。

この日はニッケル水素(6セル)でしたがリポを使えば楽々飛べると思います。

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット