ひとりごと(ブログ)

1/10オフロード全日本1次予選

2009年05月11日

5月10日に行われた1/10オフロード全日本の1次予選に参加してきました。

前日に色々と不具合を見つけたD4はフルメンテを行い、万が一の時のため

DB01もフルメンテしました(疲れた・・・)



会場に着くと既に沢山の選手がピットを広げており最近のオフ人気が伺えます。

私も早速D4で練習開始しましたが心配をよそに非常に良く走ります。

ジャンプの姿勢も全く問題なし。

少々セッティングを変更して予選の準備が完了しました。



予選1ラウンド目

「とにかくミスをしない・コースマーシャルの助けを借りない」を心がけ走行。

タイヤは前後ホールショットM3を使用しました。

マシンの調子も非常に良い感じで大きなミスもなくこの時点で暫定トップです。

予選2ラウンド目

ここで路面が乾き始めたので前後インサイドジョブを使用してみました。

スタートで転倒してしまいますがその後は調子よく走行・・・・

のはずでしたが、ポンダーの設置位置が悪くカウントしてない(泣)

このラウンドは残念ながらタイム無しでした。

予選3ラウンド目

タイヤを前後ホールショットに戻して様子を見ます。

マシンの調子は非常に良かったのですが途中で転倒。

しかしトップゴールすることが出来ました。

結局ノーミスの1ラウンド目のタイムが一番良かったようです。

1ラウンド目のタイムが総合でも一番良く、1次予選をトップで通過

することが出来ました(立派な記念品もゲット!)

※2WDはチームアザラシ代表の○村氏がゲットです。

 

決勝(HDC第7戦)

今回の1次予選はHDC第7戦と同時開催なため決勝がありました。

後ろ2名は若いドライバーなので一発が速く当方も気が抜けません。

スタートは上手くいきましたが後続の2台がなかなか離れません。

2分頃に突然目の前で1台スタックしたのが見えたので何とかかわしましたが

後ろの選手は運悪く接触。フロントにダメージを受けてペースが落ちます。

これで楽になった私は慎重に周回を重ねトップでゴール。優勝です。

この日のバッテリーはIB5000銀・金(6セル)2パックのみです。

1日に何度か充電できますのでリーズナブルですね~

しかも性能の低下(パワーの低下)は感じられませんでした。

IB5000の電圧は初期~中盤までパワーの落ち込みが少ないため

オフロードではジャンプが毎回同じに飛ぶことが出来ます。

初期ドッカンパワーの不要な2WDで使用すると更に良いかもしれませんね。



次回は5月31日の2次予選なのでトップの走りが出来るように

頑張りたいと思います。

今回使用したモーターはTEAMWAVE(6.5T)

バッテリー IB5000銀・金(6セル)

充電は5アンペアで1セルあたり3mVカット(約1時間かかります)

アンプはノスラムです。

ボディーはチームアザラシさん新作のワモーグ・ウイングセットを使用。



比較するボディーがありませんので走行インプレは出来ませんが

格好良いのでOKでしょう(笑)



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット