ひとりごと(ブログ)

ツインサーキット サンデーレース

2008年10月06日

ツインサーキットで行われたサンデーレースに参加してきました。

アトランティス4500の初めてのレースとなるためちょっと緊張しましたが・・・

前日にバッテリーをライトニングで放電しておきました。

使用方法を模索中なのでとりあえず今までとは異なる数種類のテストを行う予定です。

サーキットに到着後CDR5000を使い4.5Aで充電・・・・・

の予定が1ラウンド目の時間が迫っていて5Aで充電となってしまいました。

これでも約50分かかりましたので4.5Aでは1時間は必要となります。ご注意を。

また、23Tで5分走行後のバッテリーは1週間以上経っても自己放電が少ないので

IB4600の感覚で放電すると結構時間が掛かります。こちらも注意が必要ですね。

不安が残る練習走行が終わりレース開始です。

<予選1回目>

セッティングをパターン2(2種類しか無いのですが)に変更して恐る恐るスタート。

車の動きは良いのですがいまいちストレートが延びない・・・

モーター、バッテリーの影響ではなさそうでしたので予選終了後に総点検。

どうやらこの日は路面が良くてタイヤがグリップしすぎの様子。

ただ、ここでセットを変える勇気もなく若干曲がるようにセット変更をしました。

<予選2回目>

先ほどより車は良くなったもののストレートはいまいち延びない・・・

モーターは調整して問題無し、バッテリーもパワー指数が104パーセントと悪くない数値。

やはりタイヤか・・・

<練習走行>

ツインサーキットのレースは決勝前に2分間の練習が出来ますので急いでセット変更です。

タイヤの高度を1つ上げてパターン1(ワンパターンではない)にセット変更。

走ってみると、ストレートも延びるし加速も良くなりました。やはりタイヤでしたね。

<決勝>

予選3位とまずまずのポジションです。予選トップは全日本スポーツクラスへ出場する選手です。

北海道代表として頑張ってきて欲しいですね~。

スタートしてバッテリーとモーターがかなり良いと感じ、2位の選手のすぐ後ろに付くことが出来ました。

ヘアピンで2位の選手が若干バランスを崩してちょっと接触してしまいましたがここで2位にポジションアップ。

トップの選手との差は徐々に開いていく感じでしたが4分経過時点で若干ですが追いついてきます。

しかし5分となり2秒の差を付けられでゴール。結果は2位でした。

今回は練習不足が響いた感じでしたね。アベレージがバラバラ(笑)

それでも上位い食い込めたのはモーター、バッテリー、適切なセットアップがあったからだと思います。

アトランティス4500は今までのIB4600のように序盤のドッカンパワーは無く

5分間安定したパワーを持続してくれます。

皆様も是非お試しください。




ライトニング2設定  XDL5  0.9Vカット

CDR5000設定  5A  ピーク設定は1セルあたり3mV

V SPECⅡ  進角は目盛り3.5~4で調整  ギヤ比 




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット