ひとりごと(ブログ)

EPオフ全日本選手権

2024年07月04日

EPオフ全日本選手権に参加してきました。

北海道は晴れていましたが関空は大雨^^;

 

 

飛行機が遅れたのでGOJOに到着したのも15時過ぎ。

先ずはコースの下見です。今年のコースも走らせていて楽しいレイアウトでした。

コース整備のスタッフの方々ありがとうございました!

 

 

マシンの準備をしてこの日は終了。早く晩御飯が食べたいのだ(笑)

D2EVOは去年と同じセッティングですがサスアームにエポキシ接着剤を充填した剛性UP仕様。

D4EVO3のサスアームも同じ仕様です。

 

 

予選日

先ずは2WDから予選が始まりました。

予選ラウンドの間隔が非常にタイトでセッティングする余裕が殆ど無し・・・

イニシャルセットを外すと終わってしまいそうな感じなので練習走行でちゃんと走って

くれるか毎年ドキドキものです。

 

 

有難いことにマシンは普通に走ってくれました。あとはドライバーなんです(笑)

予選1ラウンド目はとても良く置きに行けましたが予選2,3ラウンドが残念・・・

予選は25位でした。

 

 

続いて4WD。

事前に変更した箇所はしっかり機能してくれているようでマシンの調子も良く良い感じ。

予選1ラウンド目は良き感じで置きに行っていたのですが2WD 同様に2,3ラウンドが~^^;

ドライバーの技量不足で予選28位でした。マシンはとても良かったのにな・・・無念

 

 

今大会で初使用したArrow Head LiPo7.4V 3800mAh 120C/240Cはとてもパワーのある

バッテリーでした。加速・トップスピード共に抜群です!

2WD、4WDクラスを3本でやり繰りしましたが膨らむことなく耐久性もありそうです。

 

 

2年目のSurpass Rocket 160V2 PRO ESCはセッティングも決まっていたので

大きなセッティング変更は必要ありませんでした。

GOJO用セットはとても扱い易く楽しくドライブ出来ました^^

セッティングシートは後日掲載いたします。

 

 

BURST SONICも熟成しているので特にセット変更は必要なし。

最近のモーターは耐久性も抜群なので一度買うとよほどのことが無い限り壊れませんねw

2WDは8.5T、4WDは7.5Tを使用しましたがどちらも1ターン少なくても良かったかもしれません。

交換するかしないかの丁度境目でした^^;

 

 

D2EVOのサーボはBSX4Sです。

フロントに荷重を掛けたいのでフルサイズのサーボを好んで使っています。

スピード&トルクもバッチリ^^

 

 

D4EVO3はロープロサーボが指定なのでBSx4S-one10 Grasper2を使用しました。

ステアリングのフィーリングが抜群で扱い易いマシンに仕上がります。

数値上トルクは高くありませんが4WDでも全く問題ありません。

 

 

全日本選手権はフロント、リア共にコントロールタイヤとなっています。

各ドライバーによってノウハウがいっぱい!色々な方からの情報が入手出来たので

次回に取り入れてみたいと思います。

 

 

グリップ剤も各選手様々な物を用意していたようです。

私はWD40とコーナンを使い分けてました。どっちが良いかはよく分からず(笑)

続きます。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット