ひとりごと(ブログ)

TECHファントムメカ済み完了

2022年10月13日

色々悩みましたがメカ積みが完了しました。

アンプの固定は再販ファントムのパーツを使いメカプレートに穴を開けて

スロットルサーボの位置に固定。

モーターは480T、バッテリーはG-FORCE SMASH2400を搭載。

アンテナホルダーはプラズマ用、スパーは再販品です。

チェーンが初期型の黒でなんかイイ感じ!

 

 

TECHファントムの特徴は3PサスペンションなのですがExtとは異なります。

リアはシリコンチューブを使ったサスペンションです。

純正ではボディーマウントの所にパーツを取り付けてピアノ線で制御します。

左右あるのも特徴的。メカプレート側は固定されておりモーターマウント側が

ストロークします。スプリングを入れても良いような気がしますが

シリコンチューブのフリクションでダンパー効果を狙ったのかもしれませんね。

残念なのはウイングが取り付け出来ないことかな^^;

 

 

フロントサスペンションはExtと動きは同じですがTECHファントムはリーフスプリングです。

サスストロークの確保はアッパーアームとバルクヘッドにスペーサーを入れるExtとは

異なりキングピンのメタルを上に付けてサスストロークを確保します。

メタルは圧入ですが当時のTECHワークスドライバー様のご指示で瞬着止めしました。

キングピンも通常の物とは異なり先端が丸い専用品です。

先端が丸いのはリーフスプリングのテンションが常時掛かる箇所なので

ストロークやステアリングした時に硬さが変化しないようにじゃないかなと想像w

 

 

あとはボディーを作れば完成・走行可能です。

フロントのボディーマウントの位置は同じですがTECHのボディーマウントは径が太いので

穴を拡大する必要があります。リアのボディーマウントは穴位置が10mm前方です。

FRPでパーツを作り直せば同じ位置に出来そうですが・・・これは超メンドイのでそのままw

ボディーはBWスパーダーか新発売のCRC-Ⅱも悩み中。 

年代的にはまだCRC-Ⅱは出てないかな?w



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット