ひとりごと(ブログ)

プロポ考察

2021年10月14日

KOスティックプロポの進化が止まって5年以上。

ホイラーはどんどん進化して実際動かすと性能差が大きく開いています。

去年NEXT発売と同時にホイラープロポへ変更、1年間VRCを使い練習しました。

そして先日1年ぶりにツインサーキットでD318を走行したのですが

実走ではすごい違和感・・・急なマシンの挙動に反応出来ず・・・

特に空中姿勢の急な挙動には頭で考えてからステアリングを動かす始末。

35年以上スティックだったので指が反応しないんですね。

そこで最後の頼みの綱、STユニットスティックタイプを使ってみたところ

やはりステアリングはスティックのほうが即座に反応出来ます。それも無意識に。

 

 

一方スロットルはというと、それほど違和感を感じませんでした。

唯一ブレーキの強弱がまだ少し慣れないだけでスロットルONの動きは

ステックよりも早いのです。これは私の親指の動きが悪い(個人差)のかもですが^^;

一番分かりやすいのは煽る動作の速さです。

 

 

1年間練習してきた結果、私の指の動きは下記の通り

ステアリング  ホイラー → 遅い

        スティック → 速い

スロットル   ホイラー → 速い

        スティック → 遅い

これが明確になりました。スティックがホイラーと同時に進化していたら

スティックを使い続けていたので分からなかったと思います。

エスプリNEXTみたいなのが出れば元に戻すでしょうが

現状ではガンタイプ+スティックユニットがベストなのかもしれません(私的に)

見方を変えるとスロットルはどうでも良くてステアリングメインで

走らせてるんだな~ってことが分かりました^^;

エスプリⅣが好きなんだけど性能差に悩んでる方は一度試してみてください。

ホイラーにすんなり移行できるのが一番なんですけどね・・・



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット