ひとりごと(ブログ)

ASSOCIATED RC12L

2021年05月28日

ASSOCIATED RC12Lを始めます。

始めた理由はTOJ(当時の定番ボディー)がいっぱいあるからw

細かなパーツは宝箱(貧乏性で捨てられない)からいろいろ出てきました。

弟も昔のパーツを少々持っていたので助かりました^^

 

 

ボールサスが採用されたサスペンションは当時驚きでしたね~

市販は12Lが初なのかな?このシステムは長い間使われてますね。

 

 

昔の1/12はパーツ点数が少ないのでサクサク進んで形になっていきます。

一番大変なのが各パーツの洗浄と修正。今回は6日も掛かってしまいました・・・

樹脂のパーツは変色していたのでキッチンハイターEXで漂白しています。

「アソシ 漂白」 で検索すると方法が出てきます。

白さを取り戻した各パーツは良い感じです^^

ビス、ナット等もしっかり錆を落として使います。

 

 

12Lはここにスラストベアリングが入ります。

魁さんのスーパールブを塗布しておきました。

 

 

そして車体完成!アンテナはカワダの中空FRP製を使ってみました。

当時こんな感じのアンテナを付けてたような記憶があります(定かでは無いw)

ラッキーだったのは当時物の前後ホイールが新品で入手出来たことですね~

 

 

当時使用していたスパー(ピニオンも)が出てきたので使いました。

宝箱からは何でも出てきますw

リアのボディーマウントは12L標準のストローみたいなヤツを弟が持っていたので

そちらに交換予定です。

メカ積みはサクサク行かなさそうなので、ゆっくりと作業をしていこうと思います。

ボディー塗装、タイヤ作りもあるので結構メンドクサイかもw

あ、振り分けバッテリーも作らないとだ・・・

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット