ひとりごと(ブログ)

アンテナ

2021年05月17日

緊急事態宣言も出るようなのでお家ラジコンしてました。

FANTOM2号機にもスチールアンテナを付けてみましたよ。

1.8~2.0mmのピアノ線で自作しました。

当時物は全長が200mmなので同じサイズで作製。

先端を丸くする(?←こんな感じ)時にちょっとだけ力が必要です。

コードは巻き付けず収縮チューブで固定してみましたが

2mmのOリングを使い数ヵ所で止めるのもOKかと。

 

 

昔のアンテナホルダー(アルミのパーツ)が手に入らないので再販のパーツを使用。

ちょっとやる気があればアルミのサーボマウントで自作も出来そうですがw

10mm程にカットしたアンテナパイプをスチールアンテナに通してから付け根を90°に曲げて

曲げたほうを0.5mmほど残して抜けないようにします(パイプの太さから飛び出さない程度)

ついでに瞬間接着剤で固定しました。雰囲気も当時っぽくなりますね^^



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット