ひとりごと(ブログ)

RICKSIDE DESIGN NITRO SHOCK

2015年07月06日

オーム模型輪厚サーキットで行われたRICKSIDE DESIGN NITRO SHOCKが行われました。

全日本チャンピオンの鶴田選手が来るとのことで40名もの参加がありました。

私もhpi江別店の愉快な仲間たちと一緒にD815で参加です。

今回からエンジンをOSのタスマンエディションに変更し、タイヤもこのコースで良いと噂の

AKAインパクトSSを使用しました。

タイヤは各選手バラバラな感じでしたがインパクトの使用率が一番高かったと思います。

 

滝澤選手も参加。同じD815ですが細かなセッティングが違っていてタッキーの好みのハンドリング。

私のほうはパワーオンで弱アンダーセットですのでベストラップは飛びぬけたものではありませんが

アベレージで勝負する作戦(?)です。

 

去年全日本に参加された阿部選手のマシン。D815です。今年も全日本参戦でしょうかね?

 

鶴田選手とRICKSIDE DESIGN小谷さん。大阪から北海道まで来てくれました。

美味しいものいっぱい食べていかれたようです(笑)

 

さて、前日に練習&エンジンの慣らしに来る予定だったのですが日頃の疲れでダウン・・・

当日の朝に練習をすることにしましたが、問題はエンジンの慣らしを完全に終えていないことです。

 

朝3時に家を出発して4時30分頃到着し、エンジンの慣らしを開始。

初期の慣らしは終わっていたので4タンクほど適当に走らせて終了。キャブの調整がよくわからないで

ここはエンジンに詳しいO下君にお願いをして調整をしてもらいました。

Sさんも一緒に見てくれて凄い良く回るようになりました!(ありがとうございます^^)

エンジンの調整も終わったところで本格的に練習を開始です。コースはこんな感じです。

お立ち台が高くて高所が苦手な私はちょっと怖い感じで操縦・・・

 

脳内セットはまずまずだったのであとはドライバー次第な感じでした。

タイヤも2セット用意しましたが意外と減らないのでこの日は1セットで乗り切りました。

厳密には新品最高なんでしょうが(笑)

 

フロントドライブシャフトのブーツが破けやすいですね。舵角が物凄い大きいので仕方ありませんね。

決勝前には必ず交換(無くても良いらしいですが・・・)

 

予選1ラウンド目はタッキーと同じヒートでした。

少しづつ離されて行きますが5分をノーミスでいければ数秒差でゴールできそうでした。

が、最終ラップで転倒しその差が更に・・・

この時点で予選は3位。なかなか良いスタートです。トップは鶴田選手、2位滝澤選手です。

予選2ラウンド目はほとんどの選手がタイムアップできませんでした。

私も1度ミスをして残念・・・

結果は予選3位で通過してAメイン確定です^^ 

有力選手がミスをする中で「置いてく走り」が効いたようです。

決勝はスタート直後クラッシュに巻き込まれ最下位になりましたが40分もあるので諦めず

淡々と走行をしました。30分過ぎまで4位を走行し3位の選手と争っていましたが

残り3分ほどでいつのまにか2位に浮上。

そのままゴールし嬉しい2位をゲットすることができました。

 

hpi江別店の愉快な仲間たちも頑張っていました。写真取れてない方すみません。

来年もまた来てくださいね^^

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット