ひとりごと(ブログ)

二次予選に向けて

2014年05月28日

6月1日(日)はHDCで二次予選が行われます。

D413を完全に分解してメンテを行いました。

どこが壊れるのか知るためにかなり無理に走らせてきたので

各パーツのヤレが気になったところですが・・・

① サスペンションアームのガタが大きくなっていたので交換

② リアサスペンション(ハブ側)のサスピンが歪んでいたので交換

③ 右リアユニバーサルのダストブーツが切れていたので交換

④ 洗浄してもゴリゴリなベアリングの交換

⑤ スパー交換(砂、ほこり等による磨耗)

くらいでした。

もっと交換が必用かな?と思ったのですが各パーツ意外と丈夫っぽいですね。

ちなみに破損経験のあったパーツは

FRダンパーステーマウント、アッパーデッキ(リア側)、ダンパーキャップ、キャンバープレートです。

長期間かなり無理して壊しましたので通常のクラッシュでは簡単に壊れないかと。

アッパーデッキはパーツの疲労蓄積による破損と思われます。

FRダンパーステーマウントはお湯の中にしばらく入れるかWD40を吹いてしばらく放置することで

プラスチックに粘りが出て割れが防げそうです。是非お試しを。

 

そしてメンテ完了!

 

今回リアアッパーアームの位置を外側にしたかったため、強度が少々不安だったキャンバープレートを

2枚重ねてセットしました。

前々回のテストではこの位置がグリップも安定していていい感じだったのですが

ジャンプで横から落ちたら緩く曲がってしまったので・・・

これなら大丈夫かと。オプションで出そうなパーツですね(笑)

次はRB6をメンテです。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット