ひとりごと(ブログ)

VspecⅡBL17.5T

2013年06月18日

VspecⅡBL17.5Tにオプションのハイトルクローターを入れてテストです。

ギヤ比は前回のままで2.86で進角は0で使用してみます。

アンプの設定も前回と同様です(ゼロタイミング)

トルクがアップしたのが体感できますね~

加速力がアップしたぶんトップスピードの頭打ちを感じます。

上で回らない感じはトルク形モータの特性ですね。

そこで進角を+3にしてみました。

トップスピードも若干伸びますが発熱が増え、ファンがないとレース後半で

若干熱ダレを起こしそうです(約60℃)

頭打ちの感じがしたので思い切ってギヤ比を変更してみました。

手持ちではスパー76Tしかなく装着可能なピニオンは54T以上に

限定されてしまいましたのでとりあえずこの組み合わせで試してみます(ギヤ比2.744)

モーターの進角調整を忘れてしまい+3のまま走行してしまいました^^;

スパーはゼノンさんのですね~ それにしても小さい・・・

走行してみると加速は若干鈍いのですが直線は速い!

しかし4分くらいでラップが落ち始めました。熱ダレですね。操縦していてもわかりました。

そこで進角を0に設定。

ストレートもほぼ変わらないスピードで5分間ラップが変わらなくなりました。

加速も先ほどより良い感じ。

ギヤ比が凄いので転がす走り方が要求されますがかなり良い感じになったと思います。

以上、時間の限られていた二次予選前日&当日でテストした結果でした^^



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット