ひとりごと(ブログ)

マスターズコートのレース参加してきました。

2005年12月21日

日曜日に行ってきました。
いつもナイトレースばかりで久しぶりのデイレースだったので路面の変化に
対応できるかが心配でした。
予選の前に練習走行時間がありましたのでここで車の確認。
非常に良く走りちょっと安心・・・

予選1回目
ここではタイヤのデータが欲しかったのでとにかくミスしないように走行。
心配したタイヤのタレも無くタイムもそこそこに出ていました。
ただ、タイヤの減りが激しくてペースを上げるとやばいかも。

予選2回目
左右のタイヤをローテーションしました。
決勝時にちょうど良い状態にしたかったからです。
途中何度かミスをしましたが予選は5番手と上出来でした。
タイヤは・・・決勝では不安なくらい減ってる・・・

さて、今回はF1クラスも参加していまして、予選は1位で通過。
決勝はマスターズコートの管理人が乱入してきて私とバトルしたいとのこと。
快く挑戦を受けました(笑)
10分間のレースでしたが、バッドドライブの嵐で予選2位のマシンまで参加して
敵が2人になってしまいました。
私が抜いたら次の周まで待っていてブロック、アタックしてきます。
こちらも負けじと後ろから全開攻撃で会場は大笑い・・・・でも優勝。

ツーリング決勝
予選1位はスポーツクラスAメインの井土選手です。
私は5番手なのでちょっとリラックスしながらのスタートでした。
スタート直後2〜4位の車がクラッシュ、上手抜け出して3番手を走行です。
が、2番手が見えてきたところでクラッシュ、若干車のバランスが悪くなり
高速コーナー出口で前輪をヒットさせてしまいタイロッドが外れてリタイアです。
ちょっと残念でしたが次のレースへのデータが取れたので良かったと思います。

今回バッテリーの温度管理にイーグル製のタイヤウォーマー(巻くタイプ)を使用しました。
全部で4枚あるのでバッテリーを箱に入ったままサンドイッチ状態で暖めます。
温度調整出来るので完璧です。場所の狭いピットでは非常に良い物ですよ。
確か5000円くらいだったと記憶していますので温度調整出来るバッテリーウォーマー
として高くはないかと思います。

今回は雰囲気温度が5℃で充電前のバッテリー温度は30度に設定。
6A、リニアチャージ、20mVカット(6セル)で行いました。
インテレクト3800はこの設定でOKですね。
充電終了後も走行ギリギリまでウォーマーで暖めておきましょう。
パンチが違いますよ!

来年1月3日はお正月レースがありますので、4200のテストを行おうと思います。
お楽しみに。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット